今日の心がけ~職員のスピーチ~

ビジネスマナー

2024.04.24

 新入社員のAさんは、入社してすぐに、名刺交換や挨拶の仕方、電話の
マナー、メールの作成方法など、社会人としてのビジネスマナーを受講しました。

 座額の後は、席次マナーの模擬実習があり、Aさんはお客様の案内役になりました。
研修で学んだ通り、入り口から一番奥の上座へ案内したのです。その後、上司役が
応接室に入り全員席に着きました。

 研修の講師から「ありがとうございます。上座は確かにAさんが案内した席ですが、
この部屋には窓が入り口と反対側にあります。美しい景色を見てもらいたい場合は
入り口側の席に案内するといいですね」とアドバイスをしてもらいました。

 加えて「本来ならば上座はこちらですが、『外の景色をご覧いただきたいので
こちらへどうぞ』といった前置きを付け加えるとよいでしょう」と助言されました。

 基本を学び、その場の臨機応変な対応も学んだAさん。マナーには「相手への
気遣いや思いやり」があり、背景にある意味や意義を考えておけば、いざというとき、
行動に移せつことを知ったのです。

今日の心がけ◆マナーの意義を知って対応しましょう
『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より

 まず挨拶や時間を守るは基本的なことで名刺交換や来客対応などは
できるようにしなければならないことですが、どこまで身につけておくべきかは
難しいところです。できていないと上司に迷惑を掛けてしまうことになるかも知れません。

 今でも迷ってしまうわからないマナーがあります。
相手の出方の違いでも迷い悩むこともあります。そのため、その場の臨機応変な
対応も必要になります。

 まずは相手を不快にさせないこと。その中でコミュニケーションが不可欠になり
信頼関係を気づいていくことが仕事に繋がると思います。
批判したい気持ちが出てくることがありますが、信頼をなくすので避けるべきです。
大切なのは気持ちであることを意識したいです。
ビジネスマナーを習得し仕事ができるよう意識していきたいです。

事務局係長 田中 淳一

決まりきったマナーの実践に留まらず、相手の立場や思いに寄り添える振る舞いができるように
心がけたいものだと思いました。

学長 小澤

 

 

 

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