今日の心がけ~職員のスピーチ~

自己管理のトレーニング

2020.10.09

社会人の皆さんの中には、一人暮らしをしていたり、その経験があるという人もいることでしょう。

一人で生活をするとなると、今まで誰かにしてもらっていたことを、自分でしなければなりません。
必然的に、いろいろな能力が備わってきます。
家族と同居していた時には知らずにいた、様々な事柄を学べるでしょう。

一人暮らしの利点は「自己管理力」がついてくることです。
自分でやるべきことを考えて行動するようになります。
例えば、衛生的な環境を保つために掃除をする、健康であるために、栄養のバランスを考えた食事を作るなどです。

また、「金銭に対する感覚」も考えるようになります。
収入と支出のバランスを考えなければ、生活に支障をきたしてしまいます。
「家族のありがたさを痛感した」ということも、多くの人が口にすることです。

一人暮らしを謳歌するには、自分を律する強さが不可欠です。
快適な生活の中に、自分自身を成長させましょう。

今日の心がけ◆自分を管理する力を身につけましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

一人暮らしは自由なことが増える反面、自分で管理することも増えます。

金銭面では全てが自由になりますが、使いすぎてしまい貯金がまったく出来なっかったり、
食事面では好きなものだけを食べ、栄養不足になり体調不良になったり、
時間面では夜遅くまで起きていても、朝何時まで寝ていても、文句言う人は誰もいません。

この全ては「自己管理力」となりますが、自分を律する強さを身に付けていく必要があると思います。

そして一人暮らしを経験してきた人は、社会に出た時に仕事に対しても管理力をすでに身に付けているため、
即戦力になる人が多いのではないかと感じます。

快適な生活ばかりを求めず、毎日が自分との闘いだと思い生活していくことを心掛けていきたいと思います。

教務係 田口

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる