今日の心がけ~職員のスピーチ~
整理の効用
2019.10.21
会社員の孫山さんは職場の共有ロッカーの資料についていつも気になっていました。
どさり詰まっていることで必要な資料がすぐに出せないなどの弊害があったからです。
ついに孫山さんは整理を敢行しました。
すると過去の資料がどんどん出てきて、気になるだけで整理していなかったな、と反省していたところ、同僚から「探していた資料だ」と感謝されたのです。
孫山さんはこの資料整理をきっかけにして整理整頓を行うことが業務の活性化や職場の風通しをよくすることを学びました。
昨今、整理整頓術や断捨離というハウツー本が巷を賑わせています。一年使用しない物は不要物とよく言われます。
溜まれば溜まるほど人は片づけをしたくなくなります。
身だしなみと同様、ひとつすっきりと身辺整理をしてみましょう。
出展(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)
以上
入試広報係 奥貫