今日の心がけ~職員のスピーチ~
心に響くコミュニケーション
2019.10.07
職場内のコミュニケーションは、情報を共有して、業務を円滑に進めるために欠かせません。
お客様や取引先に、気持ちよく対応をする上でも重要でしょう。
旅先でAさんは、お好み焼き屋に行きました。
その店のスタッフ間のコミュニケーションに、Aさんは驚かされたのです
Aさんの注文を聞いた店員が「海鮮お好み焼きを頂戴しました」と元気な声で言いました。
それを聞いた厨房スタッフが、注文を繰り返した上で、「ありがとうございます!」と、威勢よく応えたのです。
支払いをする際、Aさんが「美味しかったです」と伝えると、スタッフが「ありがとうございます」と満面の笑みで応えてくれました。
そして、「お客様より『美味しい』のお言葉、頂戴しました」という声に続いて、厨房からも「『美味しい』のお言葉、ありがとうございました!」と返ってきたのです。
このやり取りに、心地よい感動を覚えたAさんは、いつかまたこの店に来ようと思いました。
今日の心がけ◆コミュニケーションで場を明るくしましょう
『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より
美味しいお店でも心地よくないとまたこの店に来ようとなりません。
心地よいとまたこの店に来ようと思います。
やることをやっていてもコミュニケーションを欠かすと、悪い評価になります。
両方のバランスを考えて引き続き取り組みたいです。
事務局係長 田中淳一