今日の心がけ~職員のスピーチ~
とっくりセーター
2018.12.28
百貨店で、高齢女性が夫のためにセーターを買おうとしています。
徳利セーターをほしいと話すと、若い店員はタートルネックセーターと言い直します。
ベテラン店員(長年、販売の現場に立っている人でしょう)が、間に入り、
『とっくりセーターはここですよ』などと相手の立場に立った接客をした模様です。
正しい呼び方より、相手の立場を考えての対応は、自分本位ではなく、
相手を思いやった態度だと思います。
わたしたちはつい自分本位に考えてしまいます。
しかし、相手に不快な思いをさせてしまえば
それっきりになってしまうかもしれません。
話し方や声のトーン、表情や態度・・・
これらを気をつけていきたいと思います。
出展(「職場の教養」:一般社団法人倫理研究所より)
以上
入試広報係 奥貫