今日の心がけ~職員のスピーチ~
「物を粗末に扱うと」
2015.01.05
今日のスピーチのタイトルは、「物を粗末に扱うと」でした。
2度遅刻をしてしまったMさんは、上司に言われた
「身の回りの物を粗末にしていないか確認してみなさい。
物の扱い方が、人への接し方にもつながる」の言葉にハッとします。
振り返ってみると、
Mさんの机の上は書類だらけで、その上に物を放り投げたり、
鞄の中に無理やり詰め込むなど、身の回りが乱雑になっていたという話でした。
整理整頓はとても大事なことだと思います。
私も机の上を綺麗にしようと心がけています。
机の上が綺麗になると心もすっきりし、仕事もはかどります。
しかし、忙しい時などはMさんと同じように、
机の上が書類だらけになってしまうことが
あるので気を付けようと思いました。
また、文章にあるように物への扱いも人と同じように丁寧に大事にしようと思います。
全ての人、物への感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいです。
実習指導係 片山