今日の心がけ~職員のスピーチ~
グラスの水滴(朝礼スピーチより)
2014.12.18
先輩ホールスタッフが、席を外したお客様のグラスに
ついている水滴をハンカチで拭き、デーブルに並んだグラスの
デザインや、ボトルの銘柄がお客様に見えるように配置するなど、
細かい気配りをしていました。
先輩の動きを真似したSさんですが、なかなか思い描いたような
接客が出来ず、更にお客様から怒られることが増えました。
ある時、Sさんが気がついたことは、先輩はスマートな動作と
共にいつも笑顔で接客をしていることです。
技術面にだけ捉われて、笑顔を忘れていたSさん。
笑顔での接客を心がけながら、おもてなしのプロを目指して、
さらなる技術向上に励んでいます。
◆今日の心がけ◆心を磨いて技を活かしましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)
昨日の学長先生のお話にありましたように、
自分の表情は自分だけが見えていません。
周りの人には、よく見えています。
自分が思っている以上に人の表情は気にして
よく見ているように思います。
私達は、学生や外部からのお客様、高校生と接することが多いので、
常に見られていると心得て笑顔で行動することが大切だと思いました。
楽しい雰囲気や笑顔でいる人の所には、
自然と人が集まってくるといいますが、その通りだと思います。
笑顔でいると楽しい気持ちになりますし、
辛い時こそ、笑顔で過ごしていかなければと思います。
Sさんのように、先輩やよい人の動きを真似したり、
気配りをすること、技術面や内面を磨いて
仕事に取り組んで行きたいです。
実習指導係 林