今日の心がけ~職員のスピーチ~

さわやか五人組

2020.06.08

Tさんが帰宅途中、横断歩道を渡り、狭い歩道に差しかかった時のことです。Tさんの前を五人の若い外国人が歩いていました。
その五人組は、歩道いっぱいに広がって歩いていました。ところが、後ろに人がいることを察すると、さっと縦一列になり、そのまま歩道の端を歩いたのです。後ろにいた男性は、その横を通り過ぎて、先を歩いて行きました。
Tさんは五人組に対して、〈何という心配りだろう、若いのにたいしたものだな。自分だったら、どうするだろうか〉と考えました。
人の心が殺伐としてきたような昨今ですが、五人組の外国人たちのように、周囲を思いやる行動をしたいと痛感したTさんでした。

◆今日の心がけ◆周囲に気を配りましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

最近は、コロナウイルスのことで、周囲を思いやる言動については、世界中の人が今まで以上に考えて過ごしていると思います。
これ以上苦しんだり、悲しい思いをする人が増えないように、沢山の人のために闘ってくれてる人のために何をするべきなのかと、テレビでも毎日繰り返し伝えてくれています。
このお話の五人組のように、それは、誰かのためにというより、自分がどうしてほしいか、自分ならどんな風に感じるかと考えて動いているのではないでしょうか。
コロナウイルスのことも、道路の歩き方や日常のちょっとしたことも、誰かを思いやって起こした行動や、発した言葉は、いつかの自分のためなのだと思い、今まで以上に気を配れるようにしていきたいと思います。

庶務係 大澤

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる