進路について

あなたの夢の実現をバックアップ!

埼玉純真短期大学の就職支援

 

埼玉純真短期大学の進路指導

これまで数多くの卒業生を保育者として社会に送り出した実績や経験を活かし、学生一人ひとりに合った、細やかな指導をおこなっています。

就職支援プログラム

就職支援プログラムイメージ図

①キャリアガイダンスの実施内容

1年次に保育者・教育者としての心構えや就職活動に必要な事柄を学びます。

②就職活動をサポート

筆記試験(一般教養・専門科目)対策の授業を設け、計画的に試験勉強ができるようにサポートします。

③個別指導を随時実施

学生一人ひとりの話しをじっくり聞きながら、希望に沿った進路決定ができるようにアドバイスをおこないます。

④試験対策講座

放課後や空き時間を利用して筆記試験(一般教養・専門科目)、履歴書指導、模擬面接などの対策を実施します。

⑤小論文対策

就職試験のための小論文の書き方を丁寧に指導します。
教員が添削しながら、小論文の書き方を完全にマスターできるように指導します。

⑥編入学の相談・指導

4年制大学への編入学希望の相談を受けています。学科選びから筆記試験や小論文、面接対策など編入希望の大学に合わせて個別指導をおこなっています。

 

保育所・幼稚園・施設・公務員実践講座

幼稚園・保育園・施設・公務員実践講座

進路によって就職活動の時期や方法が異なるため、進路ごとに実践的な講座を開講しています。
とくに公立の保育所や福祉施設を希望する場合は、保育者の資格とは別に公務員資格も必要になりますので、公務員試験を突破することを視野に入れた講座をおこなっています。

個別指導・模擬面接

個別指導・模擬面接

「個別指導」は、就職委員やゼミ担当教員が中心になって随時実施しており、進路に対する不安や就職活動の悩みなどに対して適切なアドバイスをおこなっています。
また「模擬面接」では、挨拶や姿勢など、基本的なマナーを学びながら、実際の面接をシミュレーションし、適切な応答ができるようにトレーニングします。