今日の心がけ~職員のスピーチ~
後輩に学ぶ
2018.02.09
誰しも、慣れ親しんだ方法が一番楽に感じるものです。
しかし、そこに潜むマンネリや停滞を打破できるのは、
経験のないフレッシュな社員の提案ということもある
のではないでしょうか。
経験不足が故に、採用に至らない提案も多々あるでしょう。
しかし、先輩社員は、後輩の意見も大いに参考にし、
業務を見直していきたいものです。
◆今日の心がけ◆異なる意見にも耳を傾けましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)
自分自身が新入社員と呼ばれていた頃は、
説明されている業務内容が最善の方法なのか、
もっと他の方法があるのではないか、などと
考える余裕はなかった気がします。
とにかく初めてで知らないことだらけなので、
一通り覚えることに必死でした。
もっと他の方法があることを考えられるようになったのは、
一通り覚えて自分のペースで仕事を進められるようになって
からだったと思います。
ですが、もし説明を受けている時に業務についての改善を
思いついたとしても、まだその業務自体も理解できていないし、
ましてやその前後のことも分からないのに、意見することは
難しいことだったと思います。
今現在は社会人経験も長くなり、何度か転職もし、
その都度新しい業務を覚えてきましたので、
初めてその業務を経験する人が意見や指摘をすることが
難しいことも理解できるようになりました。
そして、現在まで行っていきてる業務にもっと良い方法などが
あるのではないかということも考えますので、
新入社員に限らず、業務を第三者的に新鮮な目で
見ることのできる人たちの言葉は有り難いことと受け止め、
自分の経験してきたこともちゃんと活かして、
更に良い方法が見つけられるようにして
業務に取り組んでいきたいと思いました。
庶務係 大澤