今日の心がけ~職員のスピーチ~
パソコンの整理
2018.01.11
「物の整理は心の整理」と言われます。
机や部屋など、散らかっていた物を整理整頓すると、心がスッキリします。
職場において、不要な物を処分したり、内容ごとに分類するなどして、
整理整頓を心がけたいものです。
それが心の整理であり、スムーズな仕事につながるでしょう。
今日の心がけ◆散らかっている物を整理しましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)
この文章を読んで、パソコンや身の回りをみてみると
こころが痛くなります。
先日、年末年始だということもあり、
家の自分の部屋の片づけをしました。
こんなにものを多くため込んでいたのかの驚きとともに、
どこから手をつけたらよいかわからなかった部屋が
どのようにしたら収納できるのか、
分かりやすく収納するための分類はどうするべきかなど
作業の手順がみえてきました。
すべてを片付けようと意気込んでできないよりも、
まずひとつの箇所でも整理に取り掛かることで
いままで物理的に整理できなったことが整理でき、
スムーズに仕事がすすみ、新たな考え方に至ることもあると思います。
まずは、シュレッダーに印刷物をかけるところから始めたいです。
事務局:藤間