今日の心がけ~職員のスピーチ~

顧客とのコミュニケーション

2017.11.14

 Nさんは、顧客と会話をする時には、その人自身に関することも、

失礼のない範囲で聞くようにしています。

 もちろん仕事をすすめることが、一番の目的ですが、その人の様々な面を

知ると、より身近に感じられ、コミュニケーションが取りやすくなるからです。

 たとえば、会話の中で、趣味や最近あった出来事などの話題が出ると、

忘れないようにメモを残しておきます。

 また、手紙やハガキなども、その人を知る貴重な情報源です。そして、

次に会う際は、事前にメモを読み返し、話題づくりの準備をすておきます。

 そのようにして会話に臨むと、スムーズに事が運んだり、

「覚えてくれいていたのですね」と喜ばれたりします。

また、事後のお礼の手紙を出す際にも、そのメモが役に立つのです。

 相手に関心を寄せることは、相手を喜ばせることにもつながるでしょう。

円滑な人間関係が築けるよう、相手への関心を深めていきたいものです。

 

今日の心がけ◆仕事相手への興味を持ちましょう

 

(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

 

 来学されるお客様はもちろんのこと、これから入学する高校生や

本学の学生を相手にする場合にも、コミュニケーションを取ることは

とても重要なことだと感じる場面がよくあります。

 特に、実習へ行く前までには、学生の名前と顔、

どこの実習先へいくのかをなるべく覚えるようにしています。

 学生とのコミュニケーションをとることで、

実習前、実習中に不安に思っていることや、

相談ごとがある時に、「話ができる相手」になれれば良いなと思います。

 実習へ行く前には、気をつけるべきことが沢山あり、

厳しく指導してしまうので、なかなか話がしやすい相手になるのには、

時間がかかるのですが、いざという時に、

手を差し伸べられるように、サポートしてきたいと思います。

 

実習指導係 加藤

 

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