今日の心がけ~職員のスピーチ~
「確認不足」
2017.05.26
A子さんは、娘の誕生日に写真館へ出かけました。
普段と違うおしゃれをした娘の姿を眺めながら、
子どもの表情をにこやかにするプロの撮影技術に、
ひとしきり感嘆を覚えました。
終了後、写真やサイズを選び、支払いの段階になりました。
ところが、想定していた額の2倍に近い金額だったのです。
疑問に思ったものの、その場は支払いを済ませ店を出ましたが、
どうしても気になります。
再度写真館に戻り、レシートを見せて確認すると、先方のミスだと
わかり、不備に気付いた従業員からは謝罪がありました。
<疑問に思った時すぐに確認すればよかった。
曖昧にした自分のミスでもある>と反省したA子さんです。
今日の心がけ◇率直に確認しましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)
仕事をする上で、ミスが起こる原因は次の3点だそうです。
思い込みによるミス、うっかりミス、そして確認不足によるミスです。
新人でもベテランでも人間ならば、多かれ少なかれ失敗を犯すでしょう。
そんなとき大切なのは、再び同じ失敗を繰り返さないように努める事です。
また、ミスを隠そうとするのではなく、しっかり受け止めることも大切です。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」という諺にもある通り、
知らないことや疑問に思うことは、素直に聞く姿勢が大切です。
わからないことは、相手が後輩であっても年少者であっても、
変なプライドなど持たずにどんどん聞いて吸収していける人は
人としてまだまだ成長することができるでしょう。
他人を責める事なく、自分にも落ち度があったと
素直に反省したA子さんを私も見習おうと思いました。
教務係 寺田