今日の心がけ~職員のスピーチ~

「コミュニケーション」

2016.10.05

人は、人との関わりなしには生活していけません。

良い人間関係は、人を成長させ、心に豊かさを与えてくれるでしょう。

 成長している企業は、社内のコミュニケーションがよく図られ、風通しが良いものです。

上司と部下、同僚同士の関係がうまく保たれています。

 

 よい社内コミュニケーションを築くための方法を三つ紹介しましょう。

 まず、相手の話をよく聞きましょう。

相手の立場を思いやる気持ちで、「聴き上手」になることが一番大切です。

 また、「おはようございいます」という挨拶を、明るく笑顔で行いましょう。

そして、会話をする際には「○○さん」と相手の名前を呼ぶことが、

心を通わせるきっかけになるでしょう。

 

今日の心がけ◇会話の中で名前を呼びましょう

(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

 

 

本学の事務局では、いくつもの部署が一つの空間に集まって、

それぞれの業務を行っています。

業務は分業されていますが、一つ一つの事柄が連動していることが多いため、

お互いの情報を共有しやすいことがメリットです。

すると自然にコミュニケーションの機会が増え、

報告、連絡、相談がスムーズに行うことができます。

 

また、部屋の三面に見通しの良いガラス窓が配してあり、

学生が朝、学校に来るとき、夕方帰るときなど、

事務局の前の廊下を通るときには、お互いにその表情がわかるほど

オープンな環境です。

その結果、学生と教職員との距離が近く、親しみやすい存在と

なっているのかもしれません。

 

2年間という短い在学期間の中で、すべての学生の顔と名前を覚えることは、

容易い事ではありませんが、1人でも多くの学生と、

「○○さん、おはよう!」と名前を呼んであいさつを交わしたいものです。

教務係 寺田

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