今日の心がけ~職員のスピーチ~
駅員の態度
2016.05.31
A氏が出張先へ電車で移動していた時のことです。
乗る電車を間違えてしまい、目的地を通り過ぎてしまいました。
慌てて次の駅で下車し、反対ホームにわたる連絡通路を探しましたが、
見当たりません。
A氏は、改札口の駅員に
「ここは連絡通路がないんですか?」と尋ねました。
駅員からは
「一度改札を出てください」
とそっけない返事が返ってきたのです。
こちらを一度も見ようともしない横柄な態度に、
A氏は一瞬、腹立たしさを覚えました。
しかし、冷静に考えてみると、
乗る電車を間違えたのは自分です。
いつもなら、よく調べて電車に乗っているのに、
今回は出張の準備が万全ではありませんでした。
駅員の態度以前に、自分の尋ね方にも、
横柄さがあったかもしれません。
結果的にA氏は、目的地の無事に到着し、
仕事に向かうことができました。
事前の準備を怠らないこと、また、人の態度に腹を立てる前に、
自分自身はどうだろうかと考えてみようと思ったA氏でした。
今日の心がけ◆事前の準備をしっかりしましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)
人の態度は忙しい時、余裕のない時に本来の姿が表れると感じます。
どんな時でも平常心でいられる人間はいないと思いますが、
取り乱すことのないように事前準備をしておけば、そのようなことは
最小限に納まると思います。
本学でも学生のため、市民のために様々なイベントが行われます。
各行事で何か起きた時に、教職員が協力して臨機応変に対応されています。
それは事前準備を念入りに行っている事や、急に来るかもしれない人や物事を
予測し準備しているからだと思います。
今後も仕事でも日常生活でも色々なことが起きるので、
常に余裕のある生活を送れるよう、また周りの人に嫌な態度を取らないように
心掛けていきたいと思います。
教務係 田口宏美