今日の心がけ~職員のスピーチ~

誰の都合か

2016.04.20

スーツを新調するため、

Nさんが紳士服専門店に行った時のことです。

予算に限りがあったため、応対してくれた店員に、

既製品の安価な製品でよいと伝えました。

ところが、店員は熱心にオーダーメイドのスーツを薦めてきます。

理由を聞くと、今月中にあと1着販売することがノルマだというのです。

事情を察したNさんが、とりあえずお薦めのスーツを尋ねると、

予算をはるかに超える高額な商品を紹介されました。

結局、その店での購入は見送りました。

 

Nさんは、同じようなことを自分もしているかもしれない、

と日頃の仕事ぶりを振り返りました。

〈自分の都合をお客様に押しつけていないだろうか〉

〈せっかくの好意を無にするようなことはしていないか〉

と反省したのです。

私たちは、切羽詰まると回りが見えなくなり、

自己中心的な考えで行動をとってしまいがちです。

しかし、このような時こそ気を引き締めたいものです。

お客様に満足していただくには、

まず相手の立場に立つことでしょう。

 

今日の心がけ◆お客様の気持ちを考えましょう

(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)           

 

先日、母親とデパートに出掛けましたが、どのお店に入っても

母が商品を手に取ると「色違いあります」、「半袖もあります」、

「それに合うスカートは・・・」と母にピッタリとくっついて

説明をしていていました。

 

私は母に似合うものを2人でゆっくりとみたかったのですが、

私達の間に入ってきてしまうので、早々にお店を出てしまう始末でした。

きっとノルマがあるのだろうけれども、相手の状況や気持ちを考えて

欲しいなと思った消化不良なお出掛けとなってしまいました。

 

そう思うとネットでの購入は自分の好きな時間にじっくりとみて、

人件費もかからないため、安くて手軽ということで

利用者も増加しています。

そのため来店して下さるお客様はどの業種でも大変貴重です。

経営者も販売員も一体となって時代の流れをつかまないと

変化の厳しい物販業界で生き残れないと感じました。

 

教務係 田口宏美

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