今日の心がけ~職員のスピーチ~

「マニュアルにはないこと」

2016.02.15

ファストフード店に勤めるIさんが、テーブルを拭いていた時のことです。

入口で、キョロキョロと周りを見ながら、困った顔をしている女性を見かけました。

〈声をかけたほうがいいのでは…〉と思いましたが、

職場のマニュアルにそのようなことは示されていません。

勝手な行動をして、上司に小言を言われたら面倒だと感じて、Iさんは掃除を続けました。

 すると、先輩がサッと駆け出して、困っている女性に声をかけたのです。

店内に戻った先輩は、上司から「君は気が利くな」と褒められていました。

〈私が最初に気づいたのに〉と思いながら、こうした場合の対応を上司に尋ねてみました。

 

「気がついても行動しなくては何にもならないよ」という上司の言葉に、

Iさんは、人として当たり前の行動をできなかったことを反省しました。

 業務を円滑に進めるためのマニュアルですが、想定外の行動を縛るものではありません。

周囲への気配りを磨きながら、気づいたことを放置せず、

すぐ行動に移せるよう心がけましょう。

 

今日の心がけ ◆気配りを磨きましょう◆

(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

 

 

現在の職場では、規程通りの対応が基本と考えます。

学生に対して、優しいだけの受け答えや、柔軟すぎる対応は、

かえって周りを混乱させてしまうことになりかねません。

〈かわいそうだから…〉〈困っているから…〉と思ってしたことが、

単なるお節介だったり、結果的に相手のためにならなかった…ということもありました。

 

Iさんの職場に現れた女性のような、学生を時々見かけることがあります。

事務所に入ってきたものの、

キョロキョロと周りを見ながら不安そうな顔をしているだけです。

このような時、「どうしたの?」とすぐに声をかける場合と、

自分から尋ねてくるのを待つ場合とがあるでしょう。

 

例えば、その相手が入学して間もない1年生なら、

すぐに声をかけることが人として当たり前の行動でしょう。

実習やボランティアなどで、外部の人と接する機会の多い2年生なら、

相手からのアクションを待ってみる方が良いかもしれません。

相手の立場に立った対応が最も適切で、

そういった気配りを磨いていく必要があると改めて思いました。  教務係 寺田

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