今日の心がけ~職員のスピーチ~

大失態

2015.09.15

ある老舗シティホテルの話です。

宿泊者への郵便物を、従業員が誤って紛失してしまうという大失態が起きました。

経緯を説明して謝罪するために、

ホテルの支配人と従業員の上司は、飛行機で受験生の済む九州へ向かいました。

 

「謝るしかありません」「誤って済むのか」「でも謝るしかありません」。

支配人はひたすら頭を下げ続けました。

そんなやりとりが三時間も続いたでしょうか。

父親が「この件はこれで終わり。せっかく九州まで来たのだから、うまいものでも食べよう」と食事に誘ったのです。

 

「総支配人が九州までやって来て、一言も言い訳をしなかった。それが気に入った」と、

父親が後で笑って話していたそうです。

 

今日の心がけ◆弁解しない潔さを持ちましょう

(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

 

失態をしてしまった時にいかに対処するかが大切です。

 

謝罪はもちろん、失態に代わる別の対応を考えて行動することとなりますが、

この場合は取り返しのつかない失態となり、謝るしかない状況でした。

 

当事者ではない総支配人と従業員の上司が九州まで向かい、

言い訳もせずひたすら謝り、

結果としては事態を収束させることができました。

 

ついどんな状況で、こんな原因によって、と弁解したくなるのですが、

いくら話したところで変わるものではありません。

 

謝るしかないという場合には、ただただ頭を下げ続けることも必要だと感じました。

 

教務係 相馬

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