今日の心がけ~職員のスピーチ~
応援とゴミ拾い
2015.08.06
昨年サッカーのFIFAワールドカップ・ブラジル大会が開催されました。
日本は1次リーグで敗退したものの、試合後、サポーターがスタジアムの
ゴミを拾う姿が世界中のメディアに紹介され、称賛されました。
その美しい行為の裏側には、サッカー日本代表のサポーター集団
「ウルトラス・ニッポン」のアイデアがありました。
前大会までの応援で使用していた青い風船が、ブラジル大会では
持ち込み禁止だと知り、代用品として、6千枚の青いゴミ袋を利用したのです。
青いゴミ袋は、試合中、スタジアムを日本代表の象徴カラーである青色に染め、
日本代表選手を励ましました。さらに試合後、サポーターは、
そのゴミ袋を持って、自発的にゴミ拾いに勤しんだのです。
後輩や部下を指導する際、「○○しなさい」と指示すれば、
仕事をやらせることはできるでしょう。
しかし、やる気にさせるのは工夫が必要です。
喜んでやりたくなるような環境を整えるのは、リーダーの采配次第です。
今日の心がけ◆やる気を高める工夫をしましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)
私事ですが、息子もサッカーをしていますが、
教わってきた監督コーチはプレー中でどのような動きをするか、
ヒントは与えるが答えは教えないと聞きました。
文中にもあるように指導する際、
指示をすれば仕事をやらせることは出来るが、
やる気にさせるのは難しく、
言われたことだけ処理する人となってしまいます。
仕事もサッカーも、自発的に考えてこそ何かをヒラメキ、
日々進歩していくのだと思います。
私も毎日に追われるだけではなく、
常に効率よく仕事が出来るよう
工夫をしていかなくてはいけないと改めて感じました。
教務係 田口宏美