今日の心がけ~職員のスピーチ~
名前を呼び合う
2015.07.14
Hさんがある企業を訪問した時、正門をくぐるや否や、
「H様、おはようございます」と挨拶されました。
Hさんは驚くと共に、何とも言えぬ感動を受けました。
自分の訪問が、この会社全体から歓迎されているような、良い印象を持ったからです。
やがて、職場でも社員の名前を呼んで挨拶するようになりました。
時にはフルネームで呼ぶこともあります。
名前を呼び合う挨拶が飛び交うことで、職場全体に覇気が出てきたようでした。
今日の心がけ◆挨拶に工夫をしましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)
名前を呼んでいただけるということは、
覚えていただいていると感じ、うれしくなるものです。
本学も、来客があることは朝のブリーフィングで情報を共有し、
来学いただいた際には職員全員が挨拶をするようにしています。
初めていらっしゃる方は「大学がこのような対応を?」と驚かれますが、
これは本学ではアタリマエのこととして実行しています。
このようなアタリマエのちょっとした心遣いが、
本学の良い印象に繋がっていると感じています。
この挨拶とともに、いつもお世話になっている方々には一言付け加えたり、
お名前を呼んだり、共通のお話をしたり、
おざなりではなく、相手に向き合った態度で接しなくてはいけないと思い、
できる限り実行しています。
これは外部からお客様にかぎらず、学生に対してもできる限り、
名前で呼んであげられるように心がけています。
“One of them” ではなく、ひとりひとりが本学にいることを
感じられるようにしていきたいと思っています。
教務係 相馬