今日の心がけ~職員のスピーチ~

タイトル「T先生の魔法」

2015.04.13

小学校に勤めて25年になるベテランのT先生。

出席をとる際は、名前を読み見上げるだけでなく、児童一人ひとりに、

「たかふみ君、熱下がったの」「ゆきちゃん、いい返事だね」

というような声かけをします。

ある日、T先生は、代理で隣のクラスの出席をとりました。

そのクラスには、いつも遅刻してくる児童がいて、その日も遅れて教室に入ってきました。

授業が始まってから教室に入るのは、勇気がいるものです。

T先生は〈本当によく来たな〉と思ったので、

「マキちゃん、よく来たね」と心から褒めたのです。

すると、遅刻の多かったマキマキちゃんが、その日を境に遅刻をしなくなりました。

そのクラス担任から「T先生、どんな魔法をかけたの?」と聞かれて、

「誰も遅刻をしたいと思って遅刻をする子はいないんですよ」と答えたそうです。

人は〈誰かがちゃんと見ていてくれる〉〈わかってくれる〉と思えた時、

やる気や元気が出てくるものです。

職場においても、同僚や後輩の事をきちんと見て、良い所を見つけて、

声をかけたいものです。

◆今日の心がけ◆良い所を見つけて、声をかけましょう

(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

 

一時期どの育児書を開いても「ほめる子育て」が推奨され、

良いと言われていたころがありました。

その頃まさに私自身もわが子を褒めて育て、

いつも穏やかで優しい母親でありたいと思っていました。

しかし実際は、子どもを叱り諭さずに、

ただ褒めるだけではうまくいかないことに気付かされました。

そして、どんな褒め言葉が子どもの心に響き、効果的なのかも

少しずつ分かってきたような気がします。

出来たことや成功ばかりを褒めるのではなく、

そこに辿り着くまでの過程や努力を具体的な言葉で褒めることで、

子どものやる気がアップしました。

T先生のように相手の立場に立って考えたり、

子どもの心に寄り添った言葉には愛情があり、子どもの心に強く残りました。

4月になり新入生が入ってきました。

それぞれの顔や名前が覚えられるようになるのは、

まだ先の事になってしまいそうですが、

少しずつ学生の様子を観察しながら、良い所を見つけ、

愛情ある声掛けや対応をしたいと思います。              教務係 寺田

 

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