今日の心がけ~職員のスピーチ~

自分を大切に

2015.02.13

「お客様の視点」や「お客様第一主義」という言葉があります。

仕事をする上で、何よりもお客様を大切にしようという意味です。

企業活動として、この精神を形で表わすと、低価格の実現や商品への高付加化価値化、

サービスの向上などが挙げられるでしょう。

これらを実行するには秘訣があります。

まず、自分を大切にすることです。

その気持ちが、お客様への応対にも表われるのです。

自分自身をかけがえのない存在として大切にする気持ちと、

お客様を大切にする気持ちは結びつきます。

自分を大切にするには、自分の長所も短所もありのままに受け入れることです。

倫理研究所発行の『万人幸福の栞』に、

「最も己を大切にすることは、自己の個性を、出来るだけのばして、

世のため人のために働かすことである」とあります。

短所矯正ではなく、長所を伸ばすことで、自分自身を輝かせるのです。

そして、自分を大切に思う温かな心を、

お客様だけでなく、家庭に、社会全体に広げていきましょう。

 

今日の心がけ◆自分を大切にしましょう

(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

 

お客様と言えば私達は学生を相手に仕事をしていますが、

お客様を大切にと考え、学生に対して

こちらが何でもしてしまえば事務処理が楽な時もあります。

しかし、これでは学生のためにもなりませんから、

しばらくガマンをして学生が自分自身で動くのを待っています。

このため、教務係は保留中という事務をよくかかえます。

しかし、これも学生自身が行ったことで自分に自信を持ち、

そのような自分を好きになると良いと考えてのことです。

埼玉純真に勤めて、はじめのうちは忘れたらどうしよう、

仕事が片付かないなと思っていました。

しかし、その時間は学生が考える時間だと考えるようになりました。

何でも見方を変えて、短所を長所に変えていけるよう、

温かな心を持って応対していきたいと思います。

教務係 田口

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

提携アパートのご案内

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる