今日の心がけ~職員のスピーチ~
笑顔の挨拶
2014.11.08
挨拶が苦手な人は、人間関係が良好に進まない場合があります。
さらに挨拶のできない人は、周囲の人から嫌われることにもなりかねません。挨拶は、人と人とを結ぶ大切な基本事項なのです。
F氏は、新幹線に乗車した時や、飛行機に搭乗した時に、隣の人に心をこめて明るい挨拶をするようにしています。
挨拶をされると、相手も悪い気持ちにはならないものです。「相手も自然に笑顔で、挨拶を返してくれる」とF氏はいいます。
まさに、「振り子の法則」なのです。これは、たんに物理的な現象のみにとどまるものではなく、世の中のあらゆる動きに通じています。
挨拶は先に進んですることが大事です。気づいた時に自ら声を掛け、良いお手本を見せていきましょう。
世の中の事象は、すべて先手が勝ちであり、後手は負けといわれています。何事も先手で行っていきたいものです。
今日の心がけ◆先手の挨拶を行いましょう
『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より
当たり前のことなので考えすぎとも思えますが
あいさつ(挨拶)の「あい」には、心を開くという意味、「さつ」には、その心に近づくという意味があり、あいさつとは、自分の心を開くことで、相手の心を開かせ、相手の心に近づいていくことになるそうです。
コミュニケーションの第一歩として相手にきちんと伝わる挨拶をしましょう。
事務局係長兼学生担当 田中淳一