今日の心がけ~職員のスピーチ~

真似る効用(朝礼スピーチより)

2014.08.22

 職場の中で、やり遂げるべき目標に対し、

気持ちがのらなかったり、行動がついていかない

状態の時があります。

 そのような時は、「共感力」を育む実践として、

尊敬する上司や先輩の仕事ぶりを徹底的に真似てみましょう。

 

 ◆今日の心がけ◆徹底的に模倣しましょう  

(『職場の教養』:社団法人倫理研究所より )

 

 私も、人の良い所はどんな事でも

進んで模倣するようにしています。

埼玉純真短大で勤務させていただいて、何も分からない状態の時、

事務局のみなさんの電話の応対や来客対応、学生対応を

真似することからはじめ、仕事を覚えていきました。

 

 人間の赤ちゃんも生まれて数日以内にお母さんや周りの人の

表情を真似します。

ベーと舌を出すと、口を開けてみたり、

微笑みかけると笑ってくれます。

人は赤ちゃんでも、人の気持ちに気づくようになっていきます。

 

 文章にもありましたが、真似をするとその人がどういう感情を

込めてその動作をしているのかをイメージできるとあります。

真似をして相手の気持ちが分かり、信頼となっていくと私も

思います。

 

 学生と接することが多いので、学生に模倣されても恥ずかしくない

行動、話し方、表情をしていきたいと思います。

 そして、尊敬する人の仕事ぶり、生活ぶりを真似して、

「共感力」を養っていきたいです。

 

実習指導係  林

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

提携アパートのご案内

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる