今日の心がけ~職員のスピーチ~

笑顔の「挨拶」

2014.07.03

 「挨拶」が苦手な人は、人間関係が良好に進まない場合があります。

 

さらに「挨拶」のできない人は、周囲の人から嫌われることにもなりかねません。

「挨拶」は、人と人とを結ぶ大切な基本事項なのです。

 

F氏は、新幹線に乗車した時や、飛行機に搭乗した時に、

隣の人に心をこめて明るい「挨拶」をするようにしています。

 

 「挨拶」をされると、相手も悪い気持ちにはならないものです。

相手も自然に笑顔で、「挨拶」を返してくれる、とF氏はいいます。

 

 まさに、「振り子の法則」なのです。

これは、たんに物理的な現象のみにとどまるものではなく、

世の中のあらゆる動きに通じています。

 

 「挨拶」は先に進んですることが大事です。

気づいた時に自ら声を掛け、良いお手本を見せていきましょう。

 

 世の中の事象は、すべて先手が勝ちであり、後手は負けといわれています。

何事も先手で行っていきたいものです。

 

今日の心がけ◆先手の「挨拶」を行いましょう

『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より

 

当たり前のことなので考えすぎとも思えますが

あいさつ(「挨拶」)の「あい」には、心を開くという意味、

「さつ」には、その心に近づくという意味があり、

「あいさつ」とは、自分の心を開くことで、

相手の心を開かせ、相手の心に近づいていくことになるそうです。

 

コミュニケーションの第一歩として相手にきちんと伝わる「挨拶」をしましょう。

 

事務局係長兼学生担当 田中淳一

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

提携アパートのご案内

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる