今日の心がけ~職員のスピーチ~

「わかりません」

2014.06.17

◆「わからない時にどう伝えるか」に信用を生むポイントがある

 

今日の心がけ◆お客様の立場に立った仕事をしましょう

(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

 

本日の朝礼時のスピーチは、駐車場管理会社であるB社の社員が、

お客様からの駐車場の契約に関する問い合わせに対し、

「トラブルがあり、今は貸せません」

「いつになるかわかりません」と自分本位の応対をしてしまったという内容でした。

 

お客様からの問い合わせに対するB社の社員の返答の至らない点は、

「わからない」の一言で終わらせてしまったことだと思います。

「わからない」と言われたお客様は

「じゃあ誰ならわかるのだ」と困ってしまいます。

 

たとえ、その時点では確かな返答をできなくても、

「確認いたします」や

「折り返しご連絡いたします」のプラスの言葉が必要ではないでしょうか。

 

お客様からの問い合わせに対し、きちんと調べる、確認する、考える姿勢が

重要だと考えました。

 

教務係 矢内

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