進路アンケート集計(令和4年度)
令和4年度卒業予定者アンケート調査 令和5年1月27日実施
就職に関するアンケート
解析対象者:112名
1. いつ頃から受験する園や施設を意識し始めましたか?
|
1年生前期 |
1年生後期 |
2年生頃 |
計 |
n |
1 |
11 |
100 |
112 |
% |
0.9 |
9.8 |
89.3 |
100 |
2年生の( )月ころから
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
計 |
n |
2 |
3 |
7 |
4 |
6 |
34 |
28 |
9 |
6 |
99 |
% |
2 |
3 |
7.1 |
4 |
6.1 |
34.3 |
28.3 |
9.1 |
6.1 |
100 |
2. いつ頃から実際に就職活動を始めましたか?(園見学・ボランティア等)
|
1年生前期 |
1年生後期 |
2年生頃 |
計 |
n |
0 |
0 |
112 |
112 |
% |
0 |
0 |
100 |
100 |
2年生の( )月ころから
|
4〜5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
計 |
n |
1 |
2 |
3 |
4 |
31 |
51 |
15 |
4 |
111 |
% |
0.9 |
1.8 |
2.7 |
3.6 |
27.9 |
45.9 |
13.5 |
3.6 |
100 |
3. 受験先を決定したのは、いつ頃ですか?
2年生の( )月頃
|
1月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
計 |
n |
3 |
1 |
1 |
1 |
3 |
29 |
43 |
29 |
110 |
% |
2.7 |
0.9 |
0.9 |
0.9 |
2.7 |
26.4 |
39.1 |
26.4 |
100 |
*主な相談相手(複数回答)
|
大学の先生 |
親や親戚 |
先輩 |
友人 |
進路担当者 |
n |
85 |
60 |
7 |
28 |
1 |
% |
62.5 |
44.1 |
5.1 |
20.6 |
0.7 |
4. 受験先決定のときに、それぞれの項目をどの程度重視しましたか?
|
非常に重視する |
重視する |
普通 |
あまり考えない |
ほとんど考えない |
計 |
①実習園(あるいは母園) |
n |
26 |
11 |
18 |
20 |
37 |
112 |
% |
23.2 |
9.8 |
16.1 |
17.9 |
33.0 |
100.0 |
②通勤距離・所在地(時間や場所) |
n |
60 |
38 |
12 |
1 |
1 |
112 |
% |
53.6 |
33.9 |
10.7 |
0.9 |
0.9 |
100.0 |
③園や先生の雰囲気(人間関係など) |
n |
88 |
20 |
4 |
0 |
0 |
112 |
% |
78.6 |
17.9 |
3.6 |
0.0 |
0.0 |
100.0 |
④園の保育・教育内容 |
n |
40 |
51 |
17 |
2 |
1 |
111 |
% |
36.0 |
45.9 |
15.3 |
1.8 |
0.9 |
100.0 |
⑤ピアノの実技試験 |
n |
28 |
24 |
37 |
11 |
11 |
111 |
% |
25.2 |
21.6 |
33.3 |
9.9 |
9.9 |
100.0 |
⑥その他の実技試験の有無 |
n |
26 |
26 |
43 |
9 |
7 |
111 |
% |
23.4 |
23.4 |
38.7 |
8.1 |
6.3 |
100.0 |
⑦筆記試験の有無 |
n |
29 |
22 |
49 |
4 |
8 |
112 |
% |
25.9 |
19.6 |
43.8 |
3.6 |
7.1 |
100.0 |
⑧園の施設や設備 |
n |
29 |
53 |
23 |
4 |
3 |
112 |
% |
25.9 |
47.3 |
20.5 |
3.6 |
2.7 |
100.0 |
⑨職員研修の充実 |
n |
12 |
32 |
53 |
11 |
4 |
112 |
% |
10.7 |
28.6 |
47.3 |
9.8 |
3.6 |
100.0 |
⑩勤務時間(日数)の長さ |
n |
21 |
48 |
35 |
7 |
1 |
112 |
% |
18.8 |
42.9 |
31.3 |
6.3 |
0.9 |
100.0 |
⑪福利厚生(保険など)の充実 |
n |
16 |
48 |
40 |
7 |
0 |
111 |
% |
14.4 |
43.2 |
36.0 |
6.3 |
0.0 |
100.0 |
⑫まわりの評判 |
n |
32 |
55 |
22 |
2 |
1 |
112 |
% |
28.6 |
49.1 |
19.6 |
1.8 |
0.9 |
100.0 |
⑬給与(基本給)の高さ |
n |
34 |
48 |
23 |
6 |
1 |
112 |
% |
30.4 |
42.9 |
20.5 |
5.4 |
0.9 |
100.0 |
⑭給与(手当など)の多さ |
n |
26 |
50 |
30 |
5 |
1 |
112 |
% |
23.2 |
44.6 |
26.8 |
4.5 |
0.9 |
100.0 |
⑮長期休暇の有無(お盆休みなど) |
n |
28 |
51 |
26 |
5 |
2 |
112 |
% |
25.0 |
45.5 |
23.2 |
4.5 |
1.8 |
100.0 |
5. 就職内定先の事前研修について状況を書いて下さい。
時期 |
|
1,2,3月 |
2月 |
2,3月 |
3月 |
4月 |
研修に行って決める |
未定 |
計 |
n |
1 |
13 |
18 |
37 |
2 |
1 |
8 |
80 |
% |
1.3 |
16.3 |
22.5 |
46.3 |
2.5 |
1.3 |
10.0 |
100.0 |
日数 |
|
1〜5日 |
6〜10日 |
11〜15日 |
21日 |
自分ができる日数 |
人手が 足りない時 |
未定 |
計 |
n |
22 |
63 |
9 |
1 |
1 |
1 |
15 |
112 |
% |
19.6 |
56.3 |
8 |
0.9 |
0.9 |
0.9 |
13.4 |
100.0 |
交通費や時給などの手当 |
|
ある |
ない |
未定 |
計 |
n |
27 |
24 |
13 |
64 |
% |
42.2 |
37.5 |
20.3 |
100.0 |
6. 就職活動を通じて感じたことや先輩へのアドバイスなどがあれば書いて下さい.
- 1つ目の園見学でよくても2園目行ってください。よく考えているうちに良い園に巡り合えると思います。裏の顔も考え、周りの人や先生から評価やどんな園なのか聞いてからよく考えてください。
- 1年生からボランティア等もっと積極的に動いておけば良かった、と後悔があるので、早めの行動をお勧めします。試験内容は園によって様々ですが難しいからと言って諦めるのはもったいないと思います。自分が納得いくような園選びができるよう応援しています。
- 2年生になったら考えた方が良い。2年生は実習が沢山あるからあっという間に時が流れちゃうので、実習先以外にも考えておくのもいいと思う
- ある程度行きたい園を絞って見学へ行く方が比べやすくて良いと思います。
- お金が出てではなく、自分のしたい保育と合っているのか、人間関係や園での様子をよく見て慌てずに自分がここで働きたいと思ったところで働いた方が良いと思う。沢山園見学をする。
- じっくり考えた方が良いけれど早めに。
- なるべく早めに意識することと動くことが大切
- なるべく早く行動した方が良いと感じました。また、大学の先生に相談すると色々な意見やアドバイスをもらうので、分らないことがあったら大学先生に相談した方が良いと思います。
- みんなが決まってくると焦ることはあると思いますが、自分のペースで焦らずに行っていて欲しいと思いますが、早めの時期から行った方が良いと思います。
- もっと早く活動を始めれば良かったと思いましたが、どの園がいいのかわからなかったので先生にこういう所に行きたいと相談するのがいいと思います。自分がどのような園なら長く仕事が続きそうかを考え、その点を重視して園を探すといいと思います。
- リラックスして頑張ること
- 一つの園だけを見るのではなく、複数の気になっている園を見学し比べて自分に合う園を見つけた方がいいと思いました。
- 園の雰囲気や人間関係は早く見た方がいいと思います。
- 園見学に行き、園の雰囲気や職員の雰囲気を実際にみて、就職先を決めることは大切だと思いました。不安なことなどたくさんあると思いますが、先生と相談して、就職活動を頑張ってください。
- 園見学や面接練習、ボランティアなど、行くと良いと思います。頑張ってください。
- 何事も早めの準備が大切だと思います。
- 頑張って、応援してる!
- 急に決まったり、試験があるため早めの準備が大切。
- 決めるときに焦って一度試験を辞退したので、だんだんと内定者が出てきても焦らずに色んな園を見てゆっくりで大丈夫と感じました。9月から始めて11月に決めたので、園見学を沢山して比べて見てください。
- 公務員試験ということもあり沢山試験があった為緊張しました。まずは沢山勉強をすること。あとニュースを見ることが大切だと思 います。筆記試験や面接でもニュースについても問われることも多いので、見ておくことが必要だと就活をして思いました。
- 私はタイミングがよく1か月で就職活動が終わってしまいました。しかし、なるべく早く1年生の頃にどんな所に就職したいか(幼稚園か保育所か施設か)を決めておいた方が良いと思います。また、色々な所へ見学をし、比べられると良いと思います。
- 自分がこだわりたいところ、強くこだわりを持ちたいところを決めた方が良い。条件がないとないと園見学にやたら行っても迷いが出るだけだと思うから。先生として、子どもとどういうふうに関わりたいか、先生たちと合わなければ、いくら子どもが可愛くとも続けるのは難しいと思います。理不尽なことがあっても気合いで乗り切る!という気持ちを持ってた方がいいです。乗り切れなくてもいいから気合い大事!頑張れ、純真生
- 自分がしたい保育をしっかり明確に持つこと。
- 自分がどのようなところを重視しているのかきちんと決めておくことが大切だし、園見学もきちんと決めておくことが大切だし、園見学もきちんと見た方がいいと思います。周りが早く決まっていても焦らず慎重に決めた方がいいと思います。
- 自分がどのような保育が合っているか、したいかをよく考えると良いと思います。私はその園を基準として他のえんを見ていることに気付き、その園が一番だということを実感するしました。楽を求めずどう楽しく乗り越えられるかを考えると良いです。
- 自分から行動しないと手遅れになることがあるので、気になっている所があれば早めの行動がオススメです。
- 自分が苦手なことは、無理せず身の丈に合った就職先を選ぶことが大事だと思いました。
- 自分が行きたいと思っている園が急に受け入れがなくなる場合がまれにあるので、行きたい園はいくつか考えた方がいいと思います。
- 自分に合うと思ったところが良いと感じました。とても高い給料より、楽しく長く務めたいと感じました。
- 自分に合った園を見つけるといいと思います。
- 自分のこれだけは譲れないポイントを持っておいたほうがいいし、そこは他人に言われても負けない方がいいといい、絶対どこかしらは自分に合った園があるので。
- 自分の思い描いている園と全く違ったらすぐに切り捨てろ。
- 自分の思い描く素敵な園に出会えるように頑張ってください。
- 自分の思う通りの就職先を始めから見つけようとすると、中々見つからないので、先を見通した進路選択が重要だと思いました。
- 自分はあまり多くの園を見なくて良かったと思った。ここだ!ってところが意外とすぐ見つかった。
- 実際に園や施設へボランティアや見学に行くと少しでも雰囲気・様子が分かるので行ってみてください。実習園だったりした方がより雰囲気が分かるのでよく調べてから実習園を決めた方がいいと思います。
- 実際に見て行ったり、色々な園を見にいくことで、自分に合った園が見つかると思います。早く決めたいとからと行って適当に決めるのではなく、しっかり見て真剣に決めると良いと思います。
- 実習での努力が将来につながることもあるということを忘れずに、何事にも全力で頑張って欲しいです。
- 実習の時から就職のことを考えました。就職する時にこの園を受験するかもしれないと思える園で実習すると就活が楽になるかも。
- 実習を頑張ってください。
- 実習園とどちらが良いか、色んな園を見るのが大変だと思う。
- 実習園に就職するかもということを考えておきたかった。
- 実習園の方が流れを知っているから良いと思うが、カリキュラムや雰囲気をよく観察した方が良い。何箇所か見学に行った方が良い。
- 実習園以外の園を考えているなら早めに動いた方がいいと思います。面接だけと書いていたのに急にピアノを弾かされたので楽譜がなくても弾ける曲があった方が良いと思いました。
- 実習先に就職したかったので、実習で感じた良さや合いそうだなって思ったことを熱弁しました。
- 周りがどんどん就職先が決まって行き、焦ってしまうと思うけれど、焦らずにどの保育園、幼稚園が自分と合っているかをたくさん悩んで答えを出してください!応援しています。
- 周りが決まってきて焦りはあると思いますが、自分は自分なので自分のペースで決めることが大切。
- 周りのみんなが就職先が決まっても焦らず本当に就職したい園を決めてください!頑張ってください。
- 周りの状況を見て焦って決めてしまうと、後悔すると思うので、自分のペースで本当に自分の保育観とその園の理念、方針が合うか確かめることが必要だと思います。
- 周りの人がどんどん内定をもらうととても不安なになり、焦ると思います。しかし、焦っても決めずに、ちゃんと見ることがとても大切だと思います。ちゃんと園見学へ行くことが大切です。
- 就活を始める前に自分がどんな保育者になりたいか、どんな保育をしたいかについて考えておくと良いと思います。応援しています。頑張ってください。
- 就職が怖かったので、私は実習園から選びましたが、園見学は沢山行った方がいいなと感じました。また、そんなに焦られなくても大丈夫だと感じました。
- 就職したい園があれば、実習に行って、人間関係や園の雰囲気を味わいなど、下見した方が良いよ。
- 就職活動は早めに始まった方が焦ることもないので早めに行動した方が良いと思います。色んな園に見学したり、1日でもボランティアすることで少しは1日の流れなどは分かるかなと思います。
- 就職活動をするにあたって、お給料の高さも大切ですが、園の雰囲気、先生方や子供との関わり方を見ておく事も大切だと思いました。
大学の先生方が就職活動に寄り添ってくださったので、自分が就職したい保育園を落ち着いて決めることができました。
- 就職活動を始めるのも、終わるのも遅かったので不安や焦りがあったけれど、最後まで先生方が支えてくれたおかげで無事に良い就職先を見つけることができました。最後まで諦めない心、大事です。
- 就職活動を通じて、自分が行きたいと思ったところは実習園や母園でもなかったので、ボランティアを自らお願いし、学びたい!という姿勢を見せました。そうすることで、先生方たちにも評価をもらうこともできたので、ボランティア活動してみると良いかもしれません。
- 就職活動を通して、早め早めの準備が大切だと思いました。
- 就職説明会でお話を聞いて印象をもち、見学に行きました。その時良かったのでそこに決めました。自分を信じて就活して、自分に合ったところを見つければ大丈夫です。頑張って!
- 重要な視点で考えてみると良いと思います。
- 焦る気持ちは分かりますが、焦らずに決めることが重要だと思います。慎重に決めてください。
- 焦る必要はないが前もっと行きたい園を絞っておいたり、園見学を積極的にすることが大切だと感じた。
- 色々な園を見ていくことが大切だと思いました。
- 色々な園を見学しましょう。
- 色んな園へ行き、自分に合った園を見つけられるように頑張ってください。
- 人間関係は確認した方が良いです。
- 先生や先輩の声は大事。給料だけで決めず、園の雰囲気を自分で見てから決めた方が良い。
- 早く決められばいいのではなく、自分に合った園をしっかり見つけて沢山見学に行ったり、行事に参加したり、保育の様子を見てから決めた方がいいなと思いました。
- 早めから、園見学をしておくべき。気になることなどは全て質問する。
- 早めに就職活動をすることをお勧めします。ゼミ担やその園に詳しい先生や周囲の人に評価を聞く。園見学は早くから始めた方が良いと思う。
- 早めに書類を揃える、早めに電話をする、色んな人に相談する。
- 早めに対策をすることが大切だと思います。しっかりと下調べをして就職活動をすると良いです。
- 早めに調べたり、園見学に行くべき
- 早めに動いた方が後々やりたいことがやれるので、なるべく早くから動いた方が良いです。
- 早めに動いてどんどん見学に行くことが大切だと思った。
- 早めに動くことが大切
- 早めに動くことは大事ですが、焦って決めるのはあまり良くないと思います。
- 早め早めに動いた方が良い。
- 大学の先生方に相談するのが一番安心して信頼できました。ありがとうございました。
- 第一に、通勤距離は重視した方が良いと思います。自分が無理なく通勤できる範囲で就職先を決めるといいです。また、長く働く為にも園の雰囲気や保育内容をしっかりと見ておいた方が良いと思います。
- 沢山の園を見る。少しでも嫌だなと思ったらやめる。
- 沢山園見学をして決めるようにしてください。
- 遅すぎたけれど、しっかり選ぶことができた。
- 中々決まらないと不安になるので、友達や先生などに相談するのも大切だと思います。
- 通いやすさ、給料を重視して活動することが大切です。
- 働き方が決まっていないと悩む。方針が定まっていなくてもとりあえず面接を受けに行くのはアリ。ニュースを見ておく、自分の意見を持っておくと楽になる。
- 栃木県は就職活動が一番早いので、早めに準備をした方がいいです。純真には手紙がこなくて、開催している説明会があるので事前にネットで調べたりするのが良いと思います。
- 風邪には絶対気をつけてください。
- 母園や実習園以外で探すとなると、分らないことや不安があり、中々決められないため大学の先生に相談すると良いと思います。
- 面接がある場合は、先生の質問に対して「はい!」と返事をしてから答える。
- 面接練習はしっかりした方が良い。ピアノの練習、読み聞かせ、勉強もちゃんとしておいた方がいい。
- 履歴書の添削や面接練習など、ゼミ担やクラス担任に早めにお願いすることが大切だと思いました。周りの学生が決まり出して焦る
- 気持ちがありますが、先生と相談して落ち着いて就活をするといいと思います。頑張ってください。
本学卒業生の就職に伴うアンケート
解析対象者:112名
1. 園・施設の形態
|
幼稚園 |
保育園 |
こども園 |
施設 |
計 |
n |
6 |
22 |
14 |
10 |
52 |
% |
11.5 |
42.3 |
26.9 |
19.2 |
100 |
2. 地域
|
埼玉県 |
群馬県 |
栃木県 |
茨城県 |
計 |
n |
39 |
3 |
5 |
5 |
52 |
% |
75 |
5.8 |
9.6 |
9.6 |
100 |
3. 貴園・貴施設へ就職した人数
|
19名 |
15名 |
10名 |
7名 |
6名 |
5名 |
4名 |
3名 |
2名 |
1名 |
いない |
10以上 |
数名 |
沢山いる |
計 |
n |
1 |
1 |
1 |
3 |
2 |
3 |
3 |
5 |
16 |
8 |
4 |
1 |
1 |
1 |
52 |
% |
1.9 |
1.9 |
1.9 |
5.8 |
3.8 |
5.8 |
5.8 |
9.6 |
30.8 |
15.4 |
7.7 |
1.9 |
1.9 |
1.9 |
100 |
4. 本学の卒業生に関する評価
|
よい |
ふつう |
よくない |
計 |
資質 |
心身の健康 |
n |
36 |
8 |
0 |
44 |
% |
81.8 |
18.2 |
0.0 |
100 |
明瞭 |
n |
41 |
4 |
0 |
45 |
% |
91.1 |
8.9 |
0.0 |
100 |
優しさ |
n |
41 |
4 |
0 |
45 |
% |
91.1 |
8.9 |
0.0 |
100 |
創造性 |
n |
28 |
16 |
0 |
44 |
% |
63.6 |
36.4 |
0.0 |
100 |
技術 |
文章力 |
n |
21 |
24 |
0 |
45 |
% |
46.7 |
53.3 |
0.0 |
100 |
ピアノ |
n |
25 |
19 |
0 |
44 |
% |
56.8 |
43.2 |
0.0 |
100 |
ものつくり |
n |
29 |
15 |
0 |
44 |
% |
65.9 |
34.1 |
0.0 |
100 |
運動技術 |
n |
26 |
17 |
1 |
44 |
% |
59.1 |
38.6 |
2.3 |
100 |
知識 |
子供や |
n |
28 |
17 |
0 |
45 |
% |
62.2 |
37.8 |
0.0 |
100 |
安全 |
n |
24 |
21 |
0 |
45 |
% |
53.3 |
46.7 |
0.0 |
100 |
保健 |
n |
24 |
21 |
0 |
45 |
% |
53.3 |
46.7 |
0.0 |
100 |
社会性 |
コミュニケーション |
n |
38 |
7 |
0 |
45 |
% |
84.4 |
15.6 |
0.0 |
100 |
言葉遣い |
n |
41 |
4 |
0 |
45 |
% |
91.1 |
8.9 |
0.0 |
100 |
責任感 |
n |
37 |
7 |
1 |
45 |
% |
82.2 |
15.6 |
2.2 |
100 |
5. その他
貴園・貴施設から学校への要望
- のような会はとてもありがたいです。
- ご丁寧な対応、ありがとうございました。
- ぜひ見学に来ていただきたいと思います。
- とても明るく笑顔もあり頑張っております。ピアノや歌に関しては知らない曲など多々あるので学校でも色々な曲を教えて頂けると良いと思いました。
- ピアノを頑張るように伝えてください。
- マッチングフェアに参加させていただきありがとうございました。学生さんと直接対面することができ、大変有意義な時間となりましたので、又参加させていただきたいです。
- 学生に希望勤務地の園を勧めて頂けるとありがたい学生に対して保育園運営、特に助成金についての授業をしてほしい。
- 今後とも宜しくお願いします色んな施設への見学を勧めてほしいです。
- 特にありません特に希望はありません。今後とも宜しくお願いします。
- 明るくて人柄の良い方がきてくれたのですが、退職する際に嘘をついて予行の時に休み、他園と契約してから退職の意志を伝えてきました。このような点もご指導いただくとありがとうございます。
お気づきの点(特に気になること)など
- とても熱心に笑顔で話を聞いてくれてよかったです。とても好感が持ちました。
- マッチングフェアの対応に大満足みなさん礼儀正しく学生さんのマナーが素晴らしいです。
- 数回参加させていただいておりますが、挨拶などが素晴らしいと思います。
- 特にありません
- 様々な角度から保育園の内容をみられるようにしてほしい。
★回答者役職
|
理事長 |
理事長 園長 |
理事長 施設長 |
役員 |
園長 |
施設長 |
主任 |
教職員 |
その他 |
計 |
n |
2 |
1 |
1 |
3 |
15 |
4 |
6 |
7 |
6 |
45 |
% |
4.4 |
2.2 |
2.2 |
6.7 |
33.3 |
8.9 |
13.3 |
15.6 |
13.3 |
100 |
<その他>事務長(1名)、人事課(2名)、副園長(5名)
令和4年度 マッチングフェア来学者アンケート
該当する園
|
幼稚園 |
幼稚園 保育所(園) |
保育所(園) |
保育所(園) こども園 |
こども園 |
施設 |
計 |
n |
8 |
1 |
26 |
1 |
18 |
12 |
66 |
% |
12.1 |
1.5 |
39.4 |
1.5 |
27.3 |
18.2 |
100 |
1. 就職説明会について
就職説明会の進行・内容について
|
非常に満足 |
満足 |
普通 |
やや不満 |
不満 |
計 |
n |
36 |
28 |
3 |
0 |
0 |
67 |
% |
53.7 |
41.8 |
4.5 |
0 |
0 |
100 |
就職説明会の会場について
|
非常に満足 |
満足 |
普通 |
やや不満 |
不満 |
計 |
n |
34 |
27 |
6 |
0 |
0 |
67 |
% |
50.7 |
40.3 |
9 |
0 |
0 |
100 |
2. 参加学生の身なり・態度について
|
非常に満足 |
満足 |
普通 |
やや不満 |
不満 |
計 |
n |
50 |
15 |
2 |
0 |
0 |
67 |
% |
74.6 |
22.4 |
3 |
0 |
0 |
100 |
3. 教職員の対応について
|
非常に満足 |
満足 |
普通 |
やや不満 |
不満 |
計 |
n |
50 |
14 |
3 |
0 |
0 |
67 |
% |
74.6 |
20.9 |
4.5 |
0 |
0 |
100 |
4. 本学グッズ(ロゴ入りバッグ)について
|
非常に満足 |
満足 |
普通 |
やや不満 |
不満 |
計 |
n |
36 |
25 |
6 |
0 |
0 |
67 |
% |
53.7 |
37.3 |
9 |
0 |
0 |
100 |
- 4の、本学グッズ(ロゴ入りバッグ)についての<その他>なくても大丈夫です。
- 園で大事に使わせていただいています。丈夫で大きくて使いやすいです。
- 可愛いです。
5. その他、お気づきの点など
- いつ来ても、綺麗な学校ですね。学生たちは整った環境で幸せですね。誰が掃除をしているんでしょう。現場に出ると雑巾をしぼって、窓をふいたりします。雑巾が硬くてしぼれない人もいるので、一度くらい、その様経験もすると良いですね。保育士は毎日色々と掃除があります。
- お世話になりました。ありがとうございました。
- お世話になりました。今後ともよろしくよろしくお願いいたします。
- きれいな学校ですね。とても良い環境で学ばれているなと感じました。ありがとうございました。
- すでに他の学校の学生が面接にきている時期なので、1,2ヶ月早く開催していただけると嬉しいです。見る時間がない学生向けに、パンフレット等だけでも手にとってもらえる機会あれば大変嬉しいです。
- とっても楽しかったです。カフェが美味しかったです。
- とても真面目な生徒さんばかりという印象を受けました。コロナ禍での説明会という事で、色々とご苦労もあったかと思いますが、開催していただきありがとうございました。又、お菓子とお茶のお心遣いも嬉しかったです。ありがとうございました。
- パンフレット等の資料の用意の都合上、事前に目安をお知らせくださると、助かります。本日は予想以上の24名と多数の方に予定していただきありがたく思いました。前々回の例で、準備してきたため、20部+2部の用意でしたが、欠席の学生さんがいたため、ぴったり22部で足り、安心いたしました。
- また機会がありましたら、ぜひ参加させていただきます。
- もう少し時間があればよかった。
- 会場内がもう少し少人数で広くとれるといいなと感じました。学生たちは熱心に参加されていたので、嬉しかったです。
- 学生が自由に取れる様に、資料(パンフレット等)を置けるスペースがあると良いと思いました。
- 学生さんたちの聞く姿勢が素晴らしかったです。質問もしていただいて、こちらも説明に力が入りました。
- 学生さんの態度が大変素晴らしく感じました。純真さんの学生なら間違いないと確信できた場面でもあります。この様なマッチングの機会をいただき、感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。
- 学生さん達とゆっくり話ができる環境をこの様に作っていただけて、とてもありがたく感じます。先生方の対応はもちろんのこと、どの学生さんもどこで会ってもきちんと挨拶をしてくれ、とても気持ちの良い対応でした。また、この様な機会があればぜひ参加させていただきたいと感じました。手伝いの1年生の対応も素晴らしかったです。ありがとうございました。
- 学生さん達も真剣に話を聞いてくれました。ありがとうございました。
- 学生のご指導をしっかりされている事を感じました。
- 学生の少なさを実感しました。
- 学生の方、教職員の方々が明るく丁寧にご案内してくださいました。来てくださった学生の方々も、とても熱心に話を聞いてくださり、就職に対して意欲的な姿が見られました。ありがとうございました。
- 貴重な機会に参加させていただきありがとうございました。
- 今回はありがとうございました。生徒さんの意欲的な態度、とても良く、こちらも話していて楽しかったです。また、お願いします。
- 今回はじめてマッチングフェアに参加しましたが、丁寧に会場の案内をしていただいたり、進行を説明していただいたので、スムーズに説明をすることができました。学生への就職説明は自園では中々難しいので、この様な機会を頂き、ありがとうございました。
- 今回は資料不足でコピーしていただきありがとうございました。沢山の学生たちに来ていただき、とても嬉しかったです。
- 今回も大変お世話になりました。素直な学生さんが多く、いつも関心しています。
- 今回参加させていただき、ありがとうございました。資料や準備の関係で前日までに何人くらい希望する学生がいらっしゃるかを教えていただけると助かります。
- 今後とも宜しくお願いします。
- 今年度も参加させていただきました。ありがとうございます。御校の卒園生も頼りになる。戦力として子どもの養育に努めてくれております。今後とも宜しくお願いいたします。
- 参加させていただき、ありがとうございました。事前の質問を準備するなど、意欲を感じました。
- 職員の方、学生会の対応がよかったです。学生の方も真剣に話を聞き、積極的に質問してくれました。
- 色々質問してくれる方がいて良かったです。
- 説明、案内もとても丁寧で助かりました。
- 中々学校での就職フェアがないので、あるとありがたいです。
- 本日はありがとうございました。
- 本日はありがとうございました。質問はあまりなく、一方的に話をする様な感じでしたが、もっと興味を持ってくれると嬉しいです。
- 真剣に耳を傾けてくださる学生ばかりで、気持ちよく参加できました。
- 毎回、マッチングフェアを楽しみにしておりましたので、久々の開催、大変嬉しく思いました。いつもきちんとされていて、私とも大変勉強になります。今後とも宜しくお願いします。
2022年9月7日
卒業生対象アンケート
卒業年度
|
2022.3卒 |
2021.3卒 |
2020.3卒 |
2011.3卒 |
2010.3卒 |
計 |
n |
14 |
6 |
0 |
1 |
1 |
22 |
% |
63.6 |
27.3 |
0.0 |
4.5 |
4.5 |
100 |
勤務先名
さいたま市社会福祉事業団さくら草学園、なのはな保育園、ホザナ保育園、まごやま保育園、みずほ保育園川口里、めぐみの木こども園、旭幼稚園、稲荷町保育園、行田中央総合病院託児所、埼玉県立深谷高校、桜木保育園、志茂保育園、小島保育園、深谷市立深谷幼稚園、西妻沼幼稚園、西川口クマさん保育園、双葉保育園、第二くるみ保育園、長龍寺幼稚園、認定こども園ふたば、宝泉北幼稚園、豊里こども園
園/施設関係者におたずねします。
今働いている園/施設
|
公立 |
社会福祉法人立 |
学校法人立 |
社会福祉法人立/学校法人立 |
企業立 |
さいたま市社会福祉事業団 |
その他 |
計 |
n |
3 |
8 |
7 |
1 |
1 |
1 |
1 |
22 |
% |
13.6 |
36.4 |
31.8 |
4.5 |
4.5 |
4.5 |
4.5 |
100 |
勤続年数
|
1年目 |
2年目 |
10年目 |
12年目 |
計 |
n |
15 |
4 |
1 |
2 |
22 |
% |
68.2 |
18.2 |
4.5 |
9.1 |
100 |
勤務先地域
|
埼玉県 |
栃木県 |
群馬県 |
東京都 |
計 |
n |
17 |
2 |
2 |
1 |
22 |
% |
77.3 |
9.1 |
9.1 |
4.5 |
100 |
勤務先市町村名は
|
さいたま市 |
宇都宮市 |
館林市 |
久喜市 |
熊谷市 |
行田市 |
鴻巣市 |
春日部市 |
深谷市 |
川口市 |
足利市 |
太田市 |
福生市志茂 |
計 |
n |
2 |
1 |
1 |
1 |
2 |
2 |
2 |
2 |
4 |
2 |
1 |
1 |
1 |
22 |
% |
9.1 |
4.5 |
4.5 |
4.5 |
9.1 |
9.1 |
9.1 |
9.1 |
18.2 |
9.1 |
4.5 |
4.5 |
4.5 |
100 |
公立と私立、どちらですか?
|
公立 |
私立 |
計 |
n |
4 |
16 |
20 |
% |
20.0 |
80.0 |
100 |
職種について
|
保育士 |
幼稚園教諭 |
保育教諭 |
事務 |
計 |
n |
13 |
3 |
5 |
1 |
22 |
% |
59.1 |
13.6 |
22.7 |
4.5 |
100 |
規模
|
~19人 |
20人以上30人 |
31人以上60人 |
61人以上100人 |
101人以上200人 |
それ以上 |
計 |
n |
2 |
1 |
3 |
8 |
7 |
1 |
22 |
% |
9.1 |
4.5 |
13.6 |
36.4 |
31.8 |
4.5 |
100 |
あなたの勤め方
|
正規 |
非常勤 |
パート |
アルバイト |
計 |
n |
20 |
1 |
1 |
0 |
22 |
% |
90.9 |
4.5 |
4.5 |
0.0 |
100 |
あなたの地位または立場
|
園長または副園長 |
主任 |
非常勤 |
一般 |
計 |
n |
0 |
1 |
0 |
21 |
22 |
% |
0.0 |
4.5 |
0.0 |
95.5 |
100 |
待遇
長期休暇
|
夏 |
冬 |
なし |
計 |
n |
5 |
0 |
9 |
14 |
% |
35.7 |
0 |
64.3 |
100.0 |
有給
|
1~3日 |
4~7日 |
8日以上 |
計 |
n |
0 |
3 |
13 |
16 |
% |
0.0 |
18.8 |
81.3 |
100.0 |
振替休日
|
あり |
なし |
計 |
n |
12 |
5 |
22 |
% |
70.6 |
29.4 |
100 |
勤務時間
|
8時間未満 |
8時間 |
9時間 |
10時間 |
それ以上 |
計 |
n |
3 |
11 |
7 |
0 |
0 |
21 |
% |
14.3 |
52.4 |
33.3 |
0 |
0 |
100 |
残業手当
|
あり |
なし |
計 |
n |
13 |
8 |
21 |
% |
61.9 |
38.1 |
100 |
給料総額
|
15万円台 |
16万円台 |
17万円台 |
18万円台 |
19万円台 |
20万円台 |
21万円台 |
22万円台 |
23万円台 |
24万円台 |
25万円台 |
26万円以上 |
計 |
n |
1 |
3 |
1 |
6 |
0 |
1 |
0 |
1 |
2 |
1 |
1 |
1 |
18 |
% |
5.6 |
16.7 |
5.6 |
33.3 |
0 |
5.6 |
0 |
5.6 |
11.1 |
5.6 |
5.6 |
5.6 |
100 |
パート/アルバイト代
|
時給800 円台 |
時給900 円台 |
時給1000円台 |
時給1100円台 |
時給1200円台 |
時給1300円台 |
計 |
n |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
% |
0 |
100 |
0 |
0 |
0 |
0 |
100 |
職場に対する満足度
|
満足 |
まあまあ満足 |
普通 |
少し不満 |
不満/転職したい |
普通・不満/転職したい |
計 |
n |
1 |
11 |
2 |
4 |
2 |
1 |
21 |
% |
4.8 |
52.4 |
9.5 |
19 |
9.5 |
4.8 |
100 |
転職回数
|
なし |
1回 |
2回 |
3回 |
計 |
n |
19 |
2 |
1 |
0 |
22 |
% |
86.4 |
9.1 |
4.5 |
0.0 |
100 |
実習生対応の有無
|
あり |
なし |
計 |
n |
13 |
7 |
20 |
|
65.0 |
35.0 |
100.0 |
研修
|
年に1回 |
年に2回 |
年に3回以上 |
月1 |
数年に1回 |
計 |
n |
6 |
1 |
8 |
1 |
1 |
17 |
% |
35.3 |
5.9 |
47.1 |
5.9 |
5.9 |
100 |
外部研修
|
あり |
なし |
計 |
n |
11 |
7 |
18 |
% |
61.1 |
38.9 |
100 |
研修で行いたいこと(複数回答)
|
クラス経営 |
発達障がいの指導について |
保護者対応 |
保護者支援 |
行事について |
技術向上に関すること |
n |
4 |
11 |
11 |
7 |
2 |
5 |
% |
18.2 |
50 |
50 |
31.8 |
9.1 |
22.7 |
大学に何か求めることなど希望についての自由記述
- 学生時代の自分を知っていてくれる先生がいらっしゃることはとてもありがたいです。
- 困った時に相談にのってほしいです。
2022年9月7日
今春春卒業生アンケート 2022年度
就職名
なのはな保育園、ホザナ保育園、まごやま保育園、みずほ保育園川口里、めぐみの木こども園、稲荷町保育園、小島保育園、西川口クマさん保育園、双葉保育園、第二くるみ保育園、長龍寺幼稚園、認定こども園ふたば、宝泉北幼稚園、豊里こども園
2年間の大学生活で、身につけた資質・能力について
|
あてはまる |
ややあてはまる |
どちらともいえない |
あまりあてはまらない |
あてはまらない |
計 |
①保育業務を行う上で、適切な言葉遣いができる |
n |
13 |
2 |
0 |
0 |
0 |
15 |
% |
86.7 |
13.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
100 |
②保育業務を行う上で、適切な文章が書ける |
n |
2 |
7 |
6 |
0 |
0 |
15 |
% |
13.3 |
46.7 |
40 |
0.0 |
0.0 |
100 |
③保育の基礎技能・技術を用いた指導ができる |
n |
0 |
7 |
8 |
0 |
0 |
15 |
% |
0.0 |
46.7 |
53.3 |
0.0 |
0.0 |
100 |
④子ども一人ひとりの発達段階に合わせた援助ができる |
n |
0 |
9 |
5 |
1 |
0 |
15 |
% |
0.0 |
60 |
33.3 |
6.7 |
0.0 |
100 |
⑤子どもの心身の健康や発達について理解している |
n |
0 |
7 |
7 |
1 |
0 |
15 |
% |
0.0 |
46.7 |
46.7 |
6.7 |
0.0 |
100 |
⑥子どもの生活に即した保育を検討・考察することができる |
n |
0 |
6 |
8 |
1 |
0 |
15 |
% |
0.0 |
40 |
53.3 |
6.7 |
0.0 |
100 |
⑦保育の本質と目的について理解している |
n |
2 |
3 |
10 |
0 |
0 |
15 |
% |
13.3 |
20 |
66.7 |
0.0 |
0.0 |
100 |
⑧周囲の人と信頼関係を築き、相互に協力ができる |
n |
3 |
7 |
5 |
0 |
0 |
15 |
% |
20 |
46.7 |
33.3 |
0.0 |
0.0 |
100 |
⑨保護者等に対して、相談や援助ができる |
n |
1 |
5 |
9 |
0 |
0 |
15 |
% |
6.7 |
33.3 |
60 |
0.0 |
0.0 |
100 |
⑩保育者の役割について理解している |
n |
2 |
9 |
4 |
0 |
0 |
15 |
% |
13.3 |
60 |
26.7 |
0.0 |
0.0 |
100 |
⑪地域の子育て支援などの情報を把握している |
n |
0 |
1 |
8 |
6 |
0 |
15 |
% |
0.0 |
6.7 |
53.3 |
40.0 |
0.0 |
100 |
⑫積極的に子育ての情報発信を行うことができる |
n |
1 |
1 |
8 |
5 |
0 |
15 |
% |
6.7 |
6.7 |
53.3 |
33.3 |
0.0 |
100 |
2年間の大学生活で身につけた専門性はどのようなものであったか。
- 愛着を築くことが子どもの成長にとって大切であること、子どもへの声掛けの方法、絵本の読み聞かせ
- 言葉遣い
- 子どもたちと向き合うときの姿勢を学び、日々の保育で意識をしながら子どもたちと向き合っています。先生方が子どもたちのことに熱心に語っている姿を見て、私もこんな風に子どもたちのことを思い、関わっていきたいと思いました。
- 子どもとの関わり方、保育の指導計画、日誌の書き方
- 子どものこと、障害者のこと、保護者対応や連絡ノートの書き方
- 子どもの心身の発達について
- 子どもへの声掛け、ピアノの技術
- 子どもや保育、保護者の対応など
- 手遊びやピアノなどの技術、保護者の対応や言葉遣い、年齢に合わせた対応
- 沢山力になった
- 発達障害のある子どもへの支援の仕方
今後、さらに学びたいこと、理解を深めたいこと
- クレーム対応
- ピアノ、パネルシアター等実技、声掛けの仕方や工夫、読み聞かせ等
- 気になる子への支援
- 行事やイベントの計画の立て方、人間関係を良好にする関係の作り方
- 子どもたちへの声掛けの工夫や保護者支援、年齢に合った支援や教材内容、子どもたちが笑顔になるような遊びなどを学びたい
- 信頼関係の築き方、室内遊びの活動内容、子どもの発達援助の方法、保護者への対応
- 障害児への対応
- 担当しているクラスで自閉スペクトラム症の子どもが2人いるので、対応の仕方やその子の特性の理解を深めて行きたい
- 保護者からのクレームや相談を受けた時の対応