今日の心がけ~職員のスピーチ~
ワクワクする自分
2014.06.09
日々の業務において、緊張の場面は何度も訪れます。
その時に、焦れば焦るほど結果が良くなかった経験は、誰しもあるでしょう。
緊張しやすい人は、緊張しないように考えて行動するのではなく、
緊張したと感じたら〈自分は今、緊張している〉と自分を客観視してみることです。
緊張をドキドキ・ワクワク感に変えて、楽しく業務にあたりたいものです。
◆今日の心がけ◆緊張感を受け入れましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)
このお話の冒頭に、「緊張したことがない」という人が世の中にいます
と書かれていましたが、私は「緊張したことがない」という人がいるということが
信じられません。
どうしたら緊張しないのか、その人に教えていただきたいです。
私は、人と接する時に一番緊張をします。
相手の反応が怖くて、つい緊張をしてしまい、
そのせいで余計に上手く話せなくなったり、
説明がちゃんとできなくて・・・・・、
そんなやり取りですので、相手の反応は勿論良いものではありません・・・。
このような経験がまた次に誰かと接する時の恐怖となり、
緊張が増してしまうという負の連鎖を引き起こします。
いつも「緊張しないようになれたら、どれだけ気持ちが楽だろう」と考えますが、
このお話にもあるように、それはやろうとして出来ることではないので、
無理なことということはよく分かっています。
ですので、今日の心がけのように、
緊張感を怖がって嫌なこととして捉えるのではなく、
プラスのイメージをもつようにして、
自分自身がオドオドしたり、怯えた態度にならないように、
自信をもって対応できるようにしていきたいと思います。
庶務係 大澤