8月の「スマイル幼稚園」

8月7日日曜日、さいたま水族館(羽生市)にてスマイル幼稚園を開催しました。

当日、メンバーの変更があり、学生4名(1年生1名、2年生3名)の参加となりました。

急遽、役割分担を見直し、全員が協力して準備とリハーサルを進めていきました。

 

 

いよいよスマイル幼稚園スタートです!

「おはよう」の歌、替え歌で自己紹介を行いました。

 

 

「魚がはねた」の手遊びでは、水族館でどんな魚を見てきたかな?と聞いて、子どもたちから出された『金魚』『ウーパールーパー』『鯉』『ナマズ』を入れて替え歌にし、それに合わせて振り付けも変えて楽しみました。

♪金魚がはねて~♪

♬ウーパールーパーがはねて♬などと、大盛り上がりでした!!

 

大型絵本の読み聞かせでは、縦に長い大きな絵本に子どもたちも興味津々でした。

 

 

水鉄砲の手遊びや、水遊びのパネルシアターもお家の人と一緒に楽しんでいました。

 

 

最後はアンパンマン体操です。

みんな立ち上がり、元気よく『ア~ンパンチ』と声を出して参加していました。

 

 

最後に、お帰りの歌を歌ってさよならです。

 

 

子どもたちだけでなく、お父さんやお母さんも一緒にお帰りの歌を歌い、踊っていました。

 

今回も、午前・午後と2回のスマイル幼稚園が開催されました。

午前は7組、午後の開催では、さらにたくさんの方がお越しくださり、急遽マットを追加し、10組ものご家族に参加していただき大盛況でした。

 

スマイル部の学生たちは、当日変更がたくさんあったにも関わらず、臨機応変に対応していて、とても頼もしく感じました。

1年生は1人での参加となりましたが、緊張しながらも、とても上手に読み聞かせや言葉がけをしていました。

その陰で、優しくサポートしていた2年生。学生たちの成長を感じることができた、素敵な1日となりました。

 

 

スマイル部サポーター

助教 三友玲子

8月の「スマイル幼稚園」

2022.08.26

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook