「行田市と埼玉純真短期大学との地域連携協力に関する包括連携協定締結式」

令和6年4月10日に行田市役所において、「行田市と埼玉純真短期大学との地域連携協力に関する包括連携協定締結式」が
執り行われました。

 

 

行田市と本学は平成29年10月に行田市教育委員会と連携協定を締結し、教育・文化などの分野で連携した取り組みを
実施してまいりました。

これまでの取り組みに加え、子育て支援などを含めた包括的な分野で連携した取り組みを行っていくため、
このたびの協定締結に至りました。

締結後の取り組みとして、

①本学学生と行田市の保育士の方々との交流会を開催し、情報交換を行うことにより、双方の人材育成を図ります。

②市の子育て施設「きっずプラザあおい」にて本学学生が子どもたちに読み聞かせを行います。

③保護者の方の育児ストレスの軽減や交流会の機会となるよう配布される「ヴェールカフェ」の利用券のデザインを本学の学生が担当させていただきます。

以上のように、まずは子育て支援分野でのお連携からスタートし、他の分野でも連携し取り組んでいく予定と
なっております。

 

 締結式終了後は、行田市長、連携事業ご担当の方々と懇談のお時間をいただき、今後の連携について
具体的なお話ができ、大変有意義な時間となりました。

 

当日はお天気も良く、市役所近くのSLや満開の桜、ヴェールカフェ等を見学し写真におさめてきました。
撮影した写真を学生に提供し、利用券のデザイン等に活用してもらおうと考えています。

 

 

今後の連携活動を通じて、学生がたくさんの経験を積み、学びを深めて欲しいと願っています。

 

地域連携センター長 三友玲子

「行田市と埼玉純真短期大学との地域連携協力に関する包括連携協定締結式」

2024.04.11

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook