龍興寺 ご住職より 本を寄贈していただきました

埼玉県加須市にある、臨済宗円覚寺派 大光山 龍興寺のご住職 保科基晴様より、

埼玉純真短期大学図書館に本をご寄贈いただきました。

先月の「ふるさと学」(講義担当:藤田利久学長)において、

保科ご住職には「人生をどう生きるか」「地域とどのようにかかわれるか」などをご講義いただきました。
(講義の様子はこちらのブログhttps://www.sai-junshin.ac.jp/junshinblog/20220613/13833/で読めます)

「学生のみなさんが、今後、社会人として成長していくためのお役に立てるのではないかと思い、

本をお贈りすることにしました。活用していただけたら大変うれしく思います。」

とのありがたいお心遣いとともにいただいた本がこちらです。

◆『悩みや不安にふりまわされない!こどもブッダのことば』
 齋藤 孝 監修 日本図書センター発行

 

◆『心を育てるこども仏教塾 ブッダがせんせい』
 宮下 真 著  永岡書店発行

 

ご寄贈いただいた本は、2冊とも仏教の教えをわかりやすく子どもに伝える内容です。
また、大人が仏教について学ぶのにも大変読みやすくまとめらています。
日々生じる悩みや不安を自らコントロールする考え方を知ることができ、
本から“よりよく生きるための力”をもらえるかもしれません。

それぞれ5冊ずついただきましたので、ぜひ、図書館で手に取ってみてくださいね。

龍興寺では、7月28日、8月1日、2日に、地域の子どもたちを対象に行われるイベント「子ども寺子屋」が行われます。
本学学生がボランティアとして参加する予定です。
こちらも楽しみですね♪

(イベント詳細については図書館に掲示してあるパンフレットをご覧ください)

図書館
大木

 

 

龍興寺 ご住職より 本を寄贈していただきました

2022.07.06

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook