「瑞宝単光章」の栄誉を授けられました

「瑞宝単光章 児童福祉功労 元 鴻巣市立吹上富士見保育所所長 丸山アヤ子」

この度、私こと 丸山アヤ子は、令和2年春の叙勲に際しまして「瑞宝単光章」の栄誉を授けられました。
これも偏に多くの皆様方のご支援とご指導の賜と深く感謝いたしておるところです。
かかるうえは、これまで以上に精進してまいる所存でありますので、今後とも更なるご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

   

今回の賞を頂けた要因は、三つ考えられます。

要因の一つは、保育士として永年(38年)勤務し(全国保育協議会から表彰経験あり)、保育所長をやりながら吹上町障害者福祉計画・母子保健計画・エンゼルプラン・次世代育成支援計画等の策定、児童虐待対策など、広く児童福祉に携わったことです。

二つめは、本学、埼玉純真短期大学で「特任教授・図書館長」として保育士育成に携わっているからです。
福田理事長先生、藤田学長先生はじめ諸先生、卒業生・学生・保護者の皆様方のご尽力によるものと感謝しております。
本学は、就職率100%・資格取得率99%と質の高い教育を展開していることも大きく評価されたものと考えます。

 

三つめは、鴻巣市社会福祉協議会認定の子育て支援ボランティア団体「わくわくサロン」代表や太田杉の子保育園の理事等、様々な地域福祉活動をしていることです。

また、鴻巣市長様はじめ鴻巣市職員の皆様、永年勤務してきた旧吹上町や鴻巣市の保育所のたくさんの先生方、保護者の皆様が私を支えてくださったこと、地域の皆様の応援があったからこそ、と思います。
心より感謝申し上げます。 

埼玉純真短期大学特任教授・図書館長 丸山アヤ子

「瑞宝単光章」の栄誉を授けられました

2020.07.28

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook