「生と性の教育」特別講義

「体育講義・女性のからだと健康」の授業で助産師の澤部由紀子先生をお招きし、7月31日(水)に特別講義をしていただきました。

先生は不妊治療を専門とする産婦人科に助産婦さんとしてお仕事をされておられ、女性のからだについて深く、特に注意しなくてはいけない事を詳細に説明して下さいました。

専門的なお話を聞くのは初めてで「妊娠・避妊・ピル・性感染症・不妊」について正しい知識を知ることができました。
ただの頭痛や腹痛だと思って若いからといって放置していたら違う病気が隠れているということもあるので、「産婦人科と友達になって下さい」と先生がおっしゃったことが大切だと改めて感じました。

また妊娠は加齢も関係してくるため結婚の時期や、不妊の原因は夫婦で解決していくなど、将来のパートナーとより良い関係を保つことも学びました。

恋愛は好きな事、楽しい事ですが、一方で妊娠・中絶・性感染症など、知らなかったでは済まされないことも沢山あります。
また、何かあったときには匿名でも相談にのってくれるホットライン先も学生全員にいただきましたので、迷ったときには放置せず相談してほしいと思います。

澤部先生、本学の学生のためにお忙しい中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。
最後になりましたが、講演をご紹介いただきました(株)ジネコ様に御礼申し上げます。(https://www.jineko.net/)

また、第2部として「日本製粉株式会社」の有川由紀子様より学生の健康サポートについてお話しをしていただきました。
本学の学生に朝食アンケートをとったところ、なんと94%の学生が朝食をとっていることがわかりました。
しかし10分以内で済ませる簡単なトーストや菓子パンなどなため、これだけでは栄養面が不足しているとのことです。

そこで『アマニ(亜麻仁)』というゴマに似た小さな実を1日スプーン1杯食べれば栄養補給ができ、アマニに含まれている「オメガ3」脂肪酸等を摂取し、健康をサポートしてくれるそうです。

本学の学生にサンプルもいただきましたので、これを毎日食べて元気に夏休みを過ごして下さいね!

日本製粉のみなさま、ありごとうございました。

 教務係 田口 
  

「生と性の教育」特別講義

2019.08.01

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook