子ども大学が開講されました。

「子ども大学はにゅう」が開講されました。

本年度は半日ではありますが、密度の高い時間を小学生のみなさんに提供できたと考えています。

参加小学生、保護者のみなさま、実行委員会をはじめ、ご協力いただきましたみなさまのご尽力と今年は何としても開催したいという熱意が、今年の成功につながったのであろうと思います。
今回は市内の株式会社キットセイコー(田辺弘栄 社長)で1講座、埼玉純真短大で2講座行われました。

当日は、入学式後、青少年相談員によるアイスブレイクが行われ、初めて会うお友達もお互いにすぐに仲良くなりました。
続く本学の原口准教授と清水登先生による科学実験「おもしろ実験講座」では、「空気の不思議」でロケットやホーバークラフトを体験しました。
小学生のみなさんは興味深く感じ「なぜだろう?」と不思議の世界に入っていきました。

次は、埼玉純真のスクールバスに乗って「キットセイコー」への工場見学です。
小惑星探査衛星「はやぶさ」「はやぶさ2」に約500本も使われている特殊ネジを作っているオーダーメードねじの会社です。
田邊社長からお話をいただいた後は、いろいろな機械が並ぶ工場見学。
機械を使ってのひとつ一つの作業工程の説明にみんなの目はくぎ付けになっています。

終了後は純真バスで短大に戻り、今度は音楽×プログラミングの講座です。
それぞれのグループに分かれ、PCの前で手を挙げたり、振ったりすると音やリズムが変化する不思議を楽しんでいました。
PCを前にお互いが協力して音楽を創る楽しさを体感したようです。

子どもたちが初めて見る物、聴くことを吸収する速さには驚きを感じました。
また、子どもたちがこれまで知らなかったことを知ったとき、協力した作品が完成したときにキラキラと輝く瞳が印象的でした。

子ども支援・地域連携担当 奥貫

子ども大学が開講されました。

2021.08.30

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook