羽生市手子林小学校との交流

 10/16(水)に手子林小1年生との交流を行いました。
今回の交流授業では「TOKYO 2020~東京オリンピック」をテーマにオリンピック競技を体験しました。

 純真スクールバスで手小林小学校まで迎えに行き、行きました。
1年1組のバスレクリエーション担当は本学の1年A組の3名、1年2組の担当は1年B組の3名でした。
自己紹介をして、手遊びやミニゲームでバスの中は盛り上がりました。

 大学に小学生が到着後、体育館で開会式を行いました。
手子林小学校の教頭先生より挨拶をいただき、次に「頭・肩・膝・ポン」の手遊びの英語バージョンをやりました。
 そして、小学生の発表では、「はながっぱのダンス」を披露してくれました。
頭にピンクの花を付けて、とっても可愛いダンスでした。

 

本日の体験授業では、東京オリンピック競技を6つ体験しました。
①卓球
②バドミントン
③バレーボール
④バスケットボール
⑤野球
⑥サッカー
以上の6競技を小学生とお姉さんでペアになり、それぞれ好きな所をまわり、楽しみました。
 体験が終わった競技には、カードに○を付けてもらいました。

 楽しく体験した後には、学生が作った、メダルを小学生にプレゼントしました。

 身体を思いっきり動かした後は、お昼の時間です。
皆でお話を楽しみながら、カレーを食べました。

 食後は、学内探検をしたり、昔遊びの「はないちもんめ」をして過ごしました。

 手子林小学校の1年生の皆さん、オリンピックの競技体験授業は楽しかったですか?
はじめてやってみた競技もあったと思いますが、とても上手にできていたので、驚きました。

 今月の10/26.27は純真祭がありますので、遊びに来て下さいね。

実習指導係 林

羽生市手子林小学校との交流

2019.10.21

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook