公開講座2日目

公開講座2日目を7月13日(土)に開催いたしました。
講座を簡単にご紹介いたします!

①1曲弾ければあなたもピアニスト(小澤和恵教授、小澤俊太郎助教)
 各自が演奏したい曲をそれぞれに30分の個人レッスンを受けていただきました。

②陶芸教室(小日向千秋講師)
 粘土から自分の好きな形に作るところまで行いました。8月に釉を塗って、完成です♪

③自分の名前を美しく書こう!(加藤文菜先生)
 自分の名前だけではなく、冠婚葬祭の際の「御祝い」などの表書きや住所、家族の名前などを筆を使って教わりました。

④五感に響く和のおもてなし香り絵(奈良弓子先生)
 香木を使い、自分の好みで香りを調合して良い香りのする団扇を作りました。あおぐ度に香りがするもので、癒しの作品が完成していました。

⑤葛を使用したひんやり和菓子(髙橋隆先生・髙橋功典先生 熊谷花扇)
 葛を使用して家庭で簡単に作れるひんやり和菓子を黒蜜と梅味の2種類作り、作品を堪能した後、家族へのお土産もできました。

⑥脳科学と心理学を取り入れたマナーとコミュニケーション(ましのせつこ先生)
 敬語などのマナーだけでなく、脳科学心理学を取り入れ潜在意識にもアタックし、より良い人間関係を構築するための講座でした。

⑦世界に響く歌声を求めて個人レッスン・合唱編(原田勇雅先生)
 世界を舞台に活躍しているオペラ歌手原田勇雅先生による各人の好きな曲の貴重な個人レッスンで、参加者の皆さんの声が響き渡っていました。

⑧子ども虐待の現状について/リカレント講座子ども虐待の対応について考えよう(髙橋努准教授)
 最近よく耳にする子どもの虐待について、なぜおこってしまったのか、助けることはできなかったのかなどを話し合う機会を設けました。
 リカレント講座は保育の現場に携わっている方対象なのでさらに深い話がありました。

以上、今回も盛りだくさんの内容でした。
お越しいただきありがとうございました(#^.^#)

次回は8月10日(土)です。

またのお越しをお待ちしております!

入試広報係 西山

公開講座2日目

2019.07.16

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook