1年の集大成

 1年生必修科目である「保育内容総論」の全授業が終了しました。

最終回授業では、「ごっこ遊び」をテーマにしたグループ発表を行いました。

 

焼肉屋さんごっこ・いちご狩りごっこ・サロンごっこ…。おでん屋さん・唐揚げ屋さん・洋服屋さん・サンドイッチ・フルーツ狩り・ケーキバイキング・ネイル屋さん・クレープ屋さん・鉄板屋さん・宝石屋さん・ケーキ屋さん・カフェ・中華屋さん、工夫を凝らした「ごっこ遊び」が繰り広げられました。

 

写真①②③④⑤

 

 それぞれのお店の商品やメニューが色々な素材を使って再現され、いつもの教室がワクワクする空間に変わりました。

 店員さんの声がけや対応も本物のお店さながらで、朝礼の様子からごっこ遊びがスタートしたグループもありました。カード払いやQR決済ができるようになっていたり、ポイントカードや会員証なども作られていました。

いちご狩りでは、葉っぱといちごの実にマグネットを取り付け、繰り返しいちご狩りができるようになっていました。

焼肉屋さんごっこのお肉は、網にのせ焼いた後ひっくり返すと、丁度よい焦げ目のついたお肉に変わり、ジュージューとお肉が焼ける効果音も使われていて、クラスの皆さんからは「焼肉食べたい!」という声があがっていました。

 お支払いのレジには、バーコードを「ピッ」と読み取る機械や、カードリーダーがついていたり、レシートが出てくるものまであり、みんな驚き、「すごーい!」という声が聞かれました。

 

写真⑥⑦⑧⑨➉

 

 すべてのクラスのすべてのグループが、より楽しい子どもたちが喜ぶ「ごっこ遊び」をしっかりと計画し、何度も調整しながら準備を行い、全員が協力して発表することができました。

 発表だけではなく、それぞれのグループの発表を見学した記録を取ることで、学びを深めることもできたようです。

 

 学生の成長に驚き、感動した最終回の授業となりました。

 

保育内容総論担当 三友

1年の集大成

2024.01.22

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook