2019選書ツアー報告♪

先月上旬に、三省堂書店神保町本店にて、毎年恒例となった選書ツアーを開催いたしました。
学生図書委員と有志学生、合計7名が参加してくれました。

選書ツアーとは、学生のみなさんの視点で、図書館に置いてほしいと思う本を書店で直接手に取り、選んでもらう図書館イベントです。

担当の方のお話によると、1階から6階までの売り場では、およそ140万点を取り扱っているとのこと。
みなさん初参加でしたので、三省堂書店本店の圧倒的な書籍数に驚いていたようです。

絵本や保育関連の本を中心に、様々なジャンルの本を、楽しみながら選んでくださいました。

 

ツアーで選んだ本は、まもなく図書館に届く予定です。
どんな本が届くかお楽しみに!
入荷は掲示板でお知らせします。
夏休みのおともに、ぜひお気に入りの本を見つけに来てくださいね。

*** 参加してくれたみなさんの感想 ****

○今回、選書ツアーに参加して貴重な体験をすることができました。
三省堂書店には、たくさんの絵本や保育書があり、私の勉強に役立つものばかりでした。
店内を歩き、気になる本はバーコードで読み取るという、普段は出来ない事ができて、とてもいい経験となりました。
また、自分のお気に入りの1冊も見つけることができ、楽しかったです。
高額で自分では買えないような本も気軽に読めると思うと、本が届くのが待ち遠しいです。

○保育に関する絵本は勿論、その中でも障害に関する絵本や漫画にも注目し、選書しました。
また、私が今までに読んできた本の中で最も皆さんに読んで欲しい本も抽出してみたりもしました。
毎年、新しい絵本・小説が入ってくるなかに、選書ツアーで選んだ本もたくさん含まれています。
あの本があれば、○○できたのに…と思うこともすべて解決に導かれる行事です。
新しい本に出会うことができてとても貴重な経験になりました。

○いつかは三省堂本店に行ってみたいと思っていました。
多くの本が置いてあり、私にとって夢のような場所でした。次回もぜひ参加したいです。

○勉強に関する本から趣味の本まで様々なジャンルの本があって、とても楽しむことができました。
自分の好きな本をたくさん見つけられるとても良い機会になりましたし、仕掛け絵本など素敵な本にも出会うことができて、保育の本に興味をもつきっかけになりました。

○私は今回選書ツアーに参加して、自分の中でとても良い経験となりました。
私自身本屋さんにはよく行くのですが、絵本売り場や保育に関する売り場に行ったことがなかったので、選書ツアーに参加して、それらを見ることができました。
学ぶことや気づくこと、今の絵本の多さに驚くこともあったりと、とてもいい刺激を受け、実習前などに活用したいと思うことができました。

 

図書館 大木

2019選書ツアー報告♪

2019.07.22

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook