羽生市立南小学校と本学の2年生との交流授業

 羽生市南小学校の1年1.2組のお友達と本学の2年生と交流授業を6/21(金)に行いました。

 本学のスクールバス(純真バス)で到着後、お姉さん達と大學を散策し、体育館で開会式をしました。

 学生の司会進行で、手遊びやパネルシアターを披露したり、小学生より♪翼をください(うたと手話)♪の発表があり、かわいい姿に笑顔が止まりませんでした。

 本日のメイン授業の「ワークショップ」について持田先生より話がありました。
 
先生の話を真剣に聞き、ワークショップのはじまりです。

〈内容〉
・ふわふわどりショップ   ・物入れ制作ショップ
・スライムショップ     ・ワッペンショップ
・旗作りショップ

と様々な所を自由に回り、お姉さんと一緒に作って楽しんでいました。

 お昼は、カレーランチです。
食券と交換でカレープレートを受け取り、大学生のランチを体験しました。
重たい食器をお姉さんと一緒に運び、お話を楽しみながらランチタイムを過ごしました。

 ランチの後は、クラスごとに「はないちもんめ」の昔遊びをし、帰りの会をしました。
 
 南小学校の1年生の友達、お姉さんと仲良くできましたか?
色々なワークショップを体験できましたか?

 「楽しかった!!」「もっと居たい」「お姉さんとお別れしたくない」「大きくなったら埼玉純真短期大学で勉強したい」と言ってくれ、嬉しかったです。

 南小学校の1年生のお友達、本日は、埼玉純真短期大学に来てくれてありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!!

実習指導係 林
 

 

 

羽生市立南小学校と本学の2年生との交流授業

2019.06.24

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook