8月6日(日)にハワイアンオーキャンを開催しました!

今回のオープンキャンパスの様子をご紹介します!
暑い夏でも、ハワイ気分で楽しい&保育の魅力を感じられるオープンキャンパスになりました。

今回はアロハガス様にご協力いただき、ハワイの装飾やアロハシャツなどをお借りして、ハワイの雰囲気になりました。

●学長講話&大学説明
担当:藤田利久・塚越亜希子

これからの保育業界のことや埼玉純真について、説明しました。

●入試説明
担当:小澤俊太郎

入試について区分ごとに説明します。また今年度からweb出願となりますので活用方法についても詳しく説明しました。

【体験授業】
●♪子どもの楽しい音楽活動♪ 〜夏・なつ・ドーナツ〜
担当:小澤和恵

夏をテーマに子どもの音楽活動を体験してもらいました。
手遊びをしたり、歌に手話や楽器を入れたり、歌って踊ってと、音楽する楽しさを体感していただきました。

●保育の今を知ろう!こどもの姿が見える授業
担当:花島慶子

大学の授業で行った、保育園と本学のオンライン交流授業の様子を観ながら、今の保育の現場はどのような保育を行っているのかを見ることができました。
また、動画を見た高校生や保護者からの質問で、「子どもの自主性を尊重できるようにするには何が必要ですか?」という質問に対し、花島先生からは「子どもたちのやりたいこと、思っていることに耳を傾けるようにしています。子どもちが何を思っているのか、保育者がそばにいて寄り添って考えるような保育を行っています。」というお話がありました。

●お仕事体験~園だよりを作ろう!
担当:小松和弘

保育現場ではパソコンを使った園だよりを作成しています。幼稚園・保育園の先生になった気持ちで、実際の園だよりをベースにした「園だより」を作りました。

【特別企画】
●愛とやさしさで人は育つ
担当:永山友美子(オペレッタ作家)

オペレッタ作家の永山友美子先生によるハープ演奏をお聞きいただきました。
素敵なハープの音色と、ユーモアのある面白いお話しや、涙してしまうお話しなどを聞くことができました。

●入試対策~夏の大作戦!!~
担当:小澤和恵

入試に向けて、この夏から始められる準備などの対策をアドバイスしました。有意義な夏になるように先生から、今後の過ごし方についてもお話がありました。

次回のオープンキャンパスは8月26日(土)・27日(日)10:00~開催します!
これから進路を考える方や、受験対策の講座もありますので、是非お越しください♪

埼玉純真短期大学
入試広報
荒井

8月6日(日)にハワイアンオーキャンを開催しました!

2023.08.10

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook