パーソナルカラー

昨年度に引き続き、イメージコンサルタントの島田真澄先生をお招きして、11月14日(木) に、「保育者のための社会人基礎講座」の授業で「パーソナルカラー診断」を開催いたしました。

パーソナルカラーとは「その人が生まれ持った色のこと」で、カラーが似合っているとで最初の一歩のハードルが下がり、相手に好感を与え印象を良くすることが出来るそうです。
今回は、自分を健康的でイキイキとした印象に見せる色を考えるということに焦点をしぼった授業が行われました。

カラーを大きく6タイプに分け(ディープ、ライト、ブライト、ミュート、ウオーム、クール)学生の中から数名代表を選び、カラー診断をしていただきました。
カラーの布をあて診断する度に、学生からは「かわいい~!」「似合う!」という声があがり、ベストカラーが次々に決まっていきました。

これから施設・幼稚園・保育所実習、2年生になると就職活動、ゆくゆくは社会人となり、洋服を選んだりメイクをする機会も増え、時と場合に合わせて容姿を整えることは必要になっていきます。
今回の授業で自分のカラーを頭の片隅におき、大学生活もあと1年半ですが、外面はもちろん、内面も美しい女性となり、誰からも愛される保育者も目指していってもらいたいです。

余談ですが、本学では「純真ポロシャツ」「純真エプロン」などなど純真グッツがあります。

こちらは本年度からリニューアルして、カラーとデザインパターンが増え、全部で30種類になりました。

これだけカラーがあると、申込時に学生が「自分はどのカラーが似合いますか?」と相談していますが、次回から今日学んだ自分の似合うカラーを迷うことなく購入して下さいね!!

教務係 田口 

パーソナルカラー

2019.11.18

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook