絵本で季節を感じましょう!

1・2年生のみなさん、残暑厳しいなかでの実習お疲れ様でした。

実習前に図書館で時間をかけて選んだ絵本や紙芝居はお役に立ちましたか?
読み聞かせをした際の園児の反応はいかがでしたか?
「とても喜んでくれ、何度もリクエストされた」
「クラス全体大爆笑だった!」
「集中して聴いてくれていた」
「○歳児クラスで読んだら、ちょっと難しくて飽きてしまったみたい…」など
図書館に本を返却しに来た時に、ぜひ感想を聞かせてください・・・ね。

 

今年度からスタートした1年生学生図書員よる展示コーナー。
図書館入口横には、季節にあった絵本とかわいい手づくり装飾で彩られ、
なんともいい感じです

少しご紹介が遅くなってしまいましたが、
先日まで、1年B組図書委員さんが作ってくれた夏の展示コーナーが図書館に夏の雰囲気を運んでくれていました。

 

「夏といえば!」と選んでくれた絵本のテーマは、花火 プール 海 浮き輪 夏休み そして…怪談ばなし! 

図書館には、こわーい怪談絵本のシリーズもあり、ひそかに人気を集めているのです…
今回の展示コーナーでも、図書委員さんが選んだ怪談絵本は大人気で、手にした学生のみなさんから、次々に悲鳴が上がっていました(^o^)

1年B組図書委員のみなさん、
素敵なコーナー作り、ありがとうございました。

さて、季節は一歩一歩秋に向かっています。
秋といえば何を思い浮かべますか?
お月見 おいしい秋の味覚いろいろ 紅葉 ハロウィンなどなど。
今回の実習で、十五夜にあわせて、お月様に関する絵本を読み聞かせした人も多いでしょう。

将来、園児たちと季節を楽しむことができる先生になるために、是非、絵本を通じて、四季を感じ取るセンサーを磨いておいてください。
図書委員さんが季節ごとに選んでくれる絵本が大変参考になりますよ!

後期授業がまもなく始まりますが、次は、どんな秋の展示コーナーになるのか図書館スタッフ一同、とても楽しみにしています!

【展示コーナーで紹介した絵本】

・「なつのいちにち」/はたこうしろう 作/ 偕成社
・「まほうの夏」/ 藤原一枝 はたこうしろう 作 / 岩崎書店
・「貝の子プチキュー」/ 茨木のり子 作/ 福音館書店
・「青いヤドカリ」/ 村上康成 作/ 徳間書店
・「カミナリこぞうがふってきた」/ 茂利勝彦 作/ ポプラ社
・「はなびドーン」/ カズコ・G・ストーン 作 / 童心社
・「うきわねこ」/ 蜂飼耳 牧野千穂 作 / ブロンズ新社
・「おばけのひっこし」 / 相良敦子 沼野正子 / 福音館書店
・「いるのいないの」 / 京極夏彦 町田尚子 / 岩崎書店

図書館 大木美晴

絵本で季節を感じましょう!

2019.09.29

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook