須影小学校1年生との交流授業

 12/5(水)、須影小学校1年1組、2組の友達と埼玉純真短期大学の
1年A組、B組のお姉さんと交流授業をおこないました。

 迎えのバスでは、4名の学生が手遊びやレクなどで、
楽しい時間を過ごしました。
  

 大学に到着後は、お姉さんとペアになり、学内探検をしました。

 1.2組全員がが揃ったところで、体育館で「はじまりの会」をおこないました。
須影小学校の校長先生の話があり、1年生がかわいい発表を披露
してくれました。
  

 まず、11月の手子林小学校との交流でも大盛り上がりだった、
ジャンボトントン相撲をおこないました。
 はじめに、お相撲さんについてクイズ形式で学びました。

 その後、1組と2組で各5班ずつに分かれて、各班オリジナルの
ジャンボお相撲さんを作りました。
 まわしの色やまげの形、顔など工夫をして作り上げていました。
   

 制作後は、お楽しみのトントン相撲大会です。
計10班のトーナメントでジャンボトントン相撲をおこないました。

 床をトントン叩くのではなく、うちわでジャンボなお相撲さんを
あおいで倒しました。行司は須影小学校の校長先生が軍配を持ち、
勝負の判定を行っていただきました。
   

 お昼は、皆の大好きなカレーライスランチでした。
「おいしい、おいしい」とみんな綺麗に食べてくれました。

 食後は、お姉さん達と昔遊びを楽しみました。

 須影小学校の1年生の友達、今日は大学生との交流は楽しかったですか? 

 もっと純真で勉強したいと言ってくれたお友達もいて、嬉しかったです。
10年後、埼玉純真短期大学に入学してくれるのを楽しみに待っていますね。

実習指導係 林
             

須影小学校1年生との交流授業

2018.12.07

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook