岩瀬小学校との交流

羽生市の岩瀬小学校の1年1組.2組のお友達が11月7日(火)に
埼玉純真短期大学の1年B.D組のお姉さんと一緒に交流授業を行いました。

この授業は、持田先生、金子先生担当の「幼児教育者論」の授業です。
小学生が地域の大学について知り、大学生は地域の児童について知り、
交流して互いに理解を深めることにより、今後の学びにつなげることを
目的としています。

岩瀬小学校は埼玉純真短期大学の隣にあり、歩いて来学してくれました。

埼玉純真のお姉さんとペアになり、206教室に集合し、
はじまりの会を行いました。
司会進行のお姉さん、手遊び担当のお姉さんが大きい声で一生懸命、
小学生のみなさんに説明していました。
とても上手でしたね。

続いて、岩瀬小学校の校長先生のお話があり、岩瀬小学校のお友達も
1組は「平家物語」「数え歌」、2組は「英会話体操」を披露してくれました。
大きな声で、しっかりと発表してくれました。
素晴らしい発表をありがとうございました。

今回の交流授業で行うのは、昔遊びの「ずぼんぼ」です。
担当の持田先生、金子先生より昔遊びのクイズとお話があり、、
体育館へ移動して、お姉さんと一緒に「ずぼんぼ」の制作開始です。

お姉さんと一緒に完成させた後は、うちわで扇いで「ずぼんぼ」で遊びました。
うちわで扇ぐと進んだり、扇ぎ方によって動きが変わり、皆で楽しみました。
各班ごとに競争をして、班の1位のお友達6人ずつが代表になり、
「ずぼんぼ」コンテストを行いました。
1位は1年1組のお友達、2位は1年2組のお友達でした。
みんな一生懸命にコンテストに参加してくれました。

遊んだ後は、埼玉純真のランチタイムです。
今日のメニューは皆が大好きなカレーライスです。
残さず、きれいに食べてくれました。
食後は、学内探検をしたり、中庭で追いかけっこやブランコで遊びました。

楽しかった時間もあっという間に時間が経ち、お帰りの時間です。
「帰りの会」をエントランスで行いました。
学生は「野菜はどこでできるかな」のクイズ形式のパネルシアターを
披露しました。
岩瀬小学校のお友達は盛り上がっていましたね。
お土産は本学の折り紙の先生(シニアアドバイサー 佐藤さん)より
折り紙で作ったコマのプレゼントです。
皆で「ありがとうございました」と挨拶をしてお友達は歩いて帰りました。

学生のお姉さんたちも皆「また来てね」「元気でね」と寂しそうに、
お友達がの姿が見えなくなるまで学生は手を振って見送りました。

岩瀬小学校の1年生の皆さん、今日の交流授業は楽しかったですか?

また、いつでも遊びに来て下さいね。
そして、おうちでも「ずぼんぼ」で遊んでみてくださいね。

岩瀬小学校の校長先生をはじめ、先生方、本日はお越しいただき
ありがとうございました。

実習指導係 林

岩瀬小学校との交流

2017.11.15

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook