市民公開講座

本年度第3回市民公開講座が7月29日(土)に開催されました。
蒸し暑い中、沢山の方々にご参加いただきましてありがとうございました。
この日は2年生の補講授業と、バスケットボール部が山村学園短期大学との
交流試合が行なわれたため、とても賑やかな学内となりました。

本日の公開講座の内容も盛り沢山でしたので、紹介させていただきます。

☆1曲弾ければあなたもピアニスト
(小澤和恵教授・小澤俊太郎助教)
優しい先生の指導のため、みなさんにこやかな雰囲気で楽しそうでした。
個人レッスンなので、ピアノの上達も早かったようです。

☆寄せ植え
(小磯伸一講師)
コケ玉の寄せ植えということで珍しくとても夏らしいものでした。
お花の好きな方ばかりでしたので、個性ある一品が出来ていました。

☆あなたも和菓子職人
(髙橋隆先生・髙橋功典先生)和菓子司 花扇
お茶会などで使われる主菓子を作りました。
季節にあった「朝顔」「ひまわり」「憮子」を和菓子で表現し
食べるのがもったいないようでした。

☆自分の名前を美しく書こう
(加藤文菜先生)
筆ペンで自分の名前を丁寧に何度も練習し、
見本を元に最後は美しい字でのし袋を完成していました。
習っておくと今後の役に立ちますね。

☆じいちゃんのおりがみ教室
(佐藤猛先生)
くすだま風(24面体)の折り方を教えていただきました。
勉強熱心な方ばかりで、講座時間が終わっても残っていらっしゃいました。
日本人として折紙が得意な人は素敵ですね!

☆愛唱歌を歌おう
(高野恵美講師)
正しい発生方法を学び、お腹の底から声をだし、口も大きく開けて歌い、
教室にみなさんの美しい歌声が響いていました。

☆美しい声を出す秘訣
(高野恵美講師)
個人レッスンで美しく良く響く声が出るコツを学んでいました。
秘訣をマスター出来て、とても生き生きした笑顔で歌っていました。

☆読書感想文の書き方
(細田香織講師)
小学生の宿題で頭を悩ませる読書感想文。
好きな本に出会うことから始めると良いそうです。
この講座を機会に、夏休みの宿題も一気に終わってしまうと良いですね。

☆陶芸教室
(小日向千秋講師)
今回は2回目でした。出来上がりを予測してうわぐすりを掛けていきました。
リピータも多いので、年々腕が上がっているようです。
どんな作品になるのか、完成が楽しみですね!!

以上、9講座の開催でした。

本学の公開講座はこれからも、8月19日(土)と9月9日(土)と続きます。
講座によっては、若干の空きがございます。

ご興味のおあり方はぜひお問い合わせください。
お待ちしております。

教務係 田口宏美

市民公開講座

2017.08.01

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook