
2022
05.31
行田の文化と歴史について
5月27日(金)「ふるさと学」の授業に行田市の浅見学芸員をお迎えして、行田の文化と歴史についてご講演いただきました。
羽生市の隣に位置する行田市は、埼玉古墳、忍城、足袋が有名な街です。
また現在はB級グルメのゼリーフライやフライが話題になり、最近では花手水のライトアップイベントが人気で年々観光客が増えています。
近隣の市町村から通学している学生からは、子どもの頃に遠足で埼玉古墳を訪れたという話も聞けました。
行田市郷土博物館には、多くの実物資料が展示されているそうです。
学生のみなさん、より学びを深めるためにもぜひ足を運んでみてください。
講演の最後は学生のみなさんが先生になったことを連想させるような締めくくりでした。
地域の人や歴史、行事など子どもたちに伝えられるような先生になってくださいね。
教務係 寺田