SD研修会を行いました

本学ではSD活動として、各委員会の取り組みやそれぞれの業務の課題点などを教職員の前で発表し、意見交換を行っています。
教職員が協力し、現在の委員会活動や担当業務についての現状や良い点、課題点などを分かりやすくまとめ、その情報を他の教職員と共有し、解決策や次年度の取り組みに生かしています。

本日は、「図書館運営委員会」と学生担当からの「避難訓練」の発表でした。
図書館運営委員会からは、今年度の取り組みとしてイオンの「未来屋書店」とのコラボレーション企画(学生の作成したポップ展示や学生の紹介映像)など、実際の写真や映像も交えて紹介がありました。
また、童話コンテストや選書ツアーなどの取り組みについても紹介されました。

アンケート結果からは、本を読む習慣がないという学生の図書館利用を進めるには?専門書の貸し出しを増やすには?などの課題も出され、考えさせられました。
また、アンケート資料の自由記述欄に、学生から図書館スタッフへの感謝言葉が並んでいることを嬉しく思いました。

避難訓練の発表では、昨年度と今年度のアンケート比較から、現2年生の避難訓練への意識変化を見ることが出来ました。
アンケートを考察し、それが次年度の取り組みに生かされることは、とても意義のあることです。
今回の避難訓練の発表では、大学にいない学生も含めた全員の安否確認の方法についても話題になりました。
また、非常勤講師の先生方への避難時の対応の周知についても新たに意見が出ました。

昨年度課題となったことを今年度生かして実行し、また更により安全を守り把握するための意見やアイディアが出ることを繰り返しながら、より良い大学運営に生かしていきたいと思います。

教職員全体が現状を共有し、自らのこととして捉えて意見を持ち、協力して課題解決に動けるよう、発言しやすい雰囲気を大切にこれからも取り組んでいきたいです。

FD&SD推進委員会 委員長 細田香織

SD研修会を行いました

2022.01.26

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook