保育者のための社会人基礎講座「クレーム対応」特別授業

(株)コフの山口様をお招きして、
1月18日(土)に「保育者のための社会人基礎講座」で特別授業を行っていただきました。

まず授業を参観させていただいて感じたのは山口様の声です。
聞いただけでクレームが収まるような、そんな雰囲気をすぐに感じました。

この授業ではクレームの基本対応、初期対応、傾聴の姿勢、クレームの未然防止等を勉強しますが、
人の印象は3秒で決まると言うそうです。
まさに山口様は、お話しをよく聞いてくださり、安心した対応をいただけるプロなんだなと感じた第一印象でした。

保育者は日々いろいろな場面に遭遇します。
それは保護者からの相談、子供同士のトラブル、それに伴ってのクレーム等々、仲裁に入ることがありますが、
言葉に隠された相手の心理を読み取り、臨機応変に対応していかなくてはなりません。

その中で本日の授業は、クレーム対応の流れを学ぶことができました。
ケーススタディでお互いにアルバイト先などでこれまで出会ったいろいろなクレームをあげて、クラス全員で対応策を考えることもしました。
実際現場に立った時に、役に立つことができる授業だと思います。

山口様、本学学生のためにお忙しい中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。

教務係 田口

保育者のための社会人基礎講座「クレーム対応」特別授業

2020.01.20

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