株式会社サニーテーブル 高橋社長のご講演に関連した画像

株式会社サニーテーブル 高橋社長のご講演

アロハグループ主催の決起集会のプログラムのひとつである
株式会社サニーテーブル代表取締役社長 高橋滋さまのご講演に
5月25日(土)、参加させて頂きました。

受付では、アロハグループの社員の皆様おひとりおひとりが、
笑顔でご対応下さり、パイナップル味の「魔法のアメ」も頂きました!
座席には、「パイプル君」のかわいい折り紙が貼られた名札もありました。
社員の皆様が、1枚1枚折られたのでしょうか。
お忙しい中、ありがとうございました。

高橋社長のご講演では、
本学の学園訓である「気品・知性・奉仕」のうち、
「奉仕」(ホスピタリティ、サービス)の精神に通じるものをたくさん感じました。

高橋社長がご経営されているレストラン「カシータ」等は、
食事を提供するだけの飲食業ではなく、
お客様にハッピーになってお帰り頂くのが目的である「サービス業」とのことでした。
その為に、顧客情報の管理および全社員での共有を徹底されているそうで、
私自身は「報・連・相」で失敗、反省することもよくありますので、
改めて「報・連・相」の重要性が身に染みました。

「ひとが嫌がることはしない」
「自分がしてもらったら嬉しいことをする」
「ひとをもてなすのはひと」
「お客様に感謝の気持ちをもつ」
「その感謝の気持ちを全員で伝える」等々、
高橋社長のお言葉のなかで印象に残ったものを挙げるときりがないのですが、
カシータのようなレストランあるいは本学のような大学、学校のみならず、
あらゆる業界・業種・職業、また人間としての日常生活において、
上記のお言葉以上に大切なことはないのではないでしょうか。

実体験等をユーモア溢れるお言葉でお話し下さり、
会場の至る所から笑い声が聞こえたり、
感動的なお話に胸がジーンとなったり(涙している方々もいらっしゃいました)
とても充実したご講演でした。

アロハガス株式会社の田邊社長様をはじめ、アロハグループの皆様、
大変貴重な機会を頂き、誠にありがとうございました。

パイプル君

教務係 矢内美優

株式会社サニーテーブル 高橋社長のご講演

2013.05.28

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook