受験生・高校生のあなたへ

受験生応援サイトにようこそ♪

応援サイトは、受験生や高校生のあなたに知ってもらいたい情報をまとめてご案内!
ぜひ最後まで見て、オープンキャンパスや見学会に来てくださいね♪

埼玉純真短期大学の特長は?

保育・教育の分野で活躍できる人を育てる
専門の短期大学です

保育・教育の分野で活躍できる人を育てる

埼玉純真短期大学は、保育士さんや幼稚園の先生になるための資格を取ったり、専門性の知識やピアノをはじめとする技能を学んで、現場で活躍できる人を育てる短大。
それに、社会人として欠かせない「礼儀」や子どもたちから「先生大好き!」と言われるような人になるための感性を磨く場所なんです!

保育・教育の分野で活躍できる人を育てる
保育・教育の分野で活躍できる人を育てる
保育・教育の分野で活躍できる人を育てる

埼玉純真短期大学が
めざしていること

埼玉純真短期大学は、「気品」「知性」「奉仕」の3つのキーワードを掲げています。
それは、個人の尊厳を重んじること、豊かな文化を継承・発展させること、そして、真理と平和を求める人を大切に育てること。
「人間性豊かな人」を育み、知性と感性を身につける人間教育をめざしている短大です。

どんなことが学べるの?

埼玉純真短期大学には、こどもと関わる仕事に就くための専門学科「こども学科」があります。
専門性の高い保育理論から、実践的な実習や技能を通じ、保育や教育の現場で活躍するためのたくさんの学びが揃っています。

こども学科

保育士さんをめざす
保育士さんをめざす
幼稚園の先生をめざす
幼稚園の先生をめざす

こども学科は、基本的なカリキュラムはもちろん、「保育士」や「幼稚園教諭」をめざすための専門性を深めた教科、実践的な実習が充実しているので、進路の夢が大きく広がります。
もちろん進める道はこの2つだけじゃありません。
あなたの夢やチャレンジには、学校全体でサポートします!

POINT

こども学科しかないの?

そう思った方もいると思います。
でも、1つの学科だからこそ連帯感が生まれやすく、学生がどんなことにがんばっている時期なのか、どんなことを不安に思っているのか。そんなことが学校に関わるすべての教職員が理解してくれている安心感もあって、専門性を高めるためにはとても良い環境なんです。

どんな資格が取れるの?

卒業時に2つの資格が取得できます

埼玉純真短期大学は、卒業するときに2つの資格が取れるので、保育士さん、幼稚園の先生だけでなく、こどもたちと関わる場所で活躍することができます。

卒業時に2つの資格が取得
卒業時に2つの資格が取得
卒業時に2つの資格が取得

就職・進路は?

卒業生の多くは、地元地域の保育園や幼稚園に就職して活躍中!
そのほかにも、資格や知識、経験を活かして、こどもたちと触れ合う仕事に就いています。
結婚や出産で仕事を離れても、2つの資格があるから再就職にも有利なんです。

おもな就職先

保育所、認定こども園、児童福祉施設、学童保育室、幼稚園、児童館など
卒業生の多くが地元で活躍しています!

POINT

就職に強い埼玉純真短期大学

埼玉純真短期大学には、多くの求人があり、高い就職率を誇っています。
また、入学してから、「保育のことをもっと深く知りたい!」と希望する人には、4年生の大学編入の道もあります。
どの進路についても、学校がしっかりサポートしています!

埼玉純真短期大学を選ぶメリット

大学と専門学校の良いところをあわせ持っているのが魅力!

4年生大学では保育の理論や、研究など、保育という分野を深く学び、幅広い知識を身につけられます。
専門学校ではより実践的で即戦力になる人を育成する傾向が強く、資格取得と就職に特化しています。
埼玉純真短期大学は、この2つの良いところをあわせ持っているのが魅力です。
そして知識・教養・人間性の育成をとても大切にしているので、社会に出たときに埼玉純真短期大学で学んだことは強い味方になってくれます!

良いところをあわせ持っているのが短大の魅力!
良いところをあわせ持っているのが短大の魅力!
良いところをあわせ持っているのが短大の魅力!
POINT

時間の使い方が上手くなる

2年間の間に幅広い知識を身につけながら資格取得と就職もこなすのはとても大変です。
時間に余裕がない分、自然と効率的な時間の使い方を覚えられます。その力は今後生きていく中でどこへ行ってもあなたの役に立つでしょう!

学校はどこにあるの?

埼玉県の北東に位置する羽生市にあります。
群馬県、栃木県、茨城県からのアクセスも良いのも特長です。
最寄り駅は、東武鉄道(東武伊勢崎線)、秩父鉄道の「羽生駅」。
駅と学校をつなぐスクールバスが出ているので利用してください。
電車が利用しにくい学生さんには、車で通学している人もいますよ。学生専用駐車場も完備しています。

POINT

羽生は意外に楽しめる

学校のある羽生は意外に施設が充実しているんです。
BBQのできる大きな公園(秋には「世界キャラクターさみっと」が開催)でまったりしたり、大型ショッピングモールで買い物や友だちとおしゃべりで楽しんじゃおう♪

キャンパスフォト

夢にむかって
ここから歩みだそうよ